複数恋愛【ポリアモリー】

 

こんにちは!

みなさんポリアモリーという言葉はご存知でしょうか?

 

 

 

意味は、「関与するすべての人の同意を得た上で、複数の人と恋愛関係、またはパートナーを組むこと」です。

 

 

要するに、旦那が3人、恋人は2人、その他に何人親密な関係の人がいますというような、私たちの認識世界では中々理解が難しい恋愛価値観がポリアモリーです。

 

乱交や乱婚など程度の知れる次元のものではなく、オープンリレーションシップで、お互いがお互いを信頼・献身し合い、二人で育む愛が複数人に及んだバージョンだと思っていただければ大丈夫です。

 

 

日本では一夫一妻制なので基本的には不可能ですが、ヨーロッパ、特にフランスなどではポリアムール(ポリアモリーを実際にする人)が一定数存在しています。

 

 

真剣交際前に複数の人と関係を持って値踏みすることが当たり前なアメリカでも、ポリアモリー支持者は結構いるそうです。

 

 

 

 

 

複数の人を同時に愛するポリアモリーをみなさんはどう考えますか?

 

 

 

 

 

 

 

”恋人は1人、ましてや結婚はひとりの人と生涯を共にするものだ”

という概念が当たり前の世の中で生きている私たちですが、前衛的思考というものは時にこういった固定概念に疑いを向けてみることで生まれます。

 

 

 

 

 

 

そもそも一夫一妻制度は、社会の治安を守らせるために導入された合理的な方法にすぎません。

 

動物界でそれを守っているのはオオカミくらいのものでしょうか。

 

 

 

しかし人間には理性があるので、ルールを作り価値観を埋め込むことでそれに従うようにプログラムできてしまうのです。

 

 

 

それが今の”常識的な”結婚だと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に結婚は自分の一生を左右する大きなイベントです。

そのことを今一度考え、そして幸せの形が多様化している今の時代とも照らし合わせてみるのも面白いと思います。

 

 

 

 

 

そしてその多様化が進んでいく中で、単一の価値観というものはどんどん薄れていきます。

 

お見合い結婚が常識、婚姻前の性行は不徳とする(※)などの価値観は現在ほぼゼロになりました。

しかしひと昔前までこれが当たり前だった時代があります。

 

 

 

現在は、夫婦別姓や週末だけ一緒に住む週末婚、結婚しても子供は作らない、なんなら結婚はしない、など様々な結婚観があります。

 

より個人に焦点が当てられる今だからこそ

ポリアモリーに限らず、相手の価値観は否定せず、お互い尊重して生きていける社会が望ましいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上を踏まえて、なんとなくポリアモリーを肯定しているような書き方をしましたが

 

 

私の意見は絶対に無理です(笑)

 

 

 

一夫一妻に洗脳されているのではないかと疑ってもみましたが、どう考えても無理でした(笑)

 

 

 

 

アフリカの特定民族が生活する村なんかでは、現在でも村人全体で子供を作ることができ、子供は本当にみんな自分の子供という文化が存在していることにはしています。

 

 

もし自分がそこで生まれていたら受け入れられていたでしょう。

それ以外では無理です。

 

 

 

 

みなさんはどうでしょうか?

 

このテーマは男女でも意見が分かれそうですね!

非常に興味深いと思い書かせていただきました。

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

 

 

(※)..宗教上の理由によってはあり

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

保護中: ぶっちゃけた