是非やってください

 

新年あけましておめでとうございます^^🎍

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?

 

今年も良い年にできたらいいですね。(コロナ無くなってほしい)

 

今年も何卒よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1つ前の記事で、”今年できたことを5分間で50個書き出してみましょう”

というアウトプットをお勧めしました。

できましたでしょうか?

 

無事年もあけたので今回2021年一発目は、ブレインダンプしてみましょうを提案したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ブレインダンプとは直訳で、プレイン=脳味噌、ダンプ=吐き出すになりますが

その名の通り、頭の中にあることを吐き出す作業のことです。

 

 

年明けまずやりがちなのは、今年の目標を定めることです。

そして2月には、目標があったことすら忘れる皆さんにブレインダンプは特にお勧めです。

 

 

 

 

まず準備するものはできればA4以上のサイズの紙とぺん、そしてストップウォッチだけです。

 

やり方は非常に簡単で、5分間、ひたすら決めたテーマに沿って思ったことを紙に書きまくるだけです。

文字通り、頭の中を紙に吐き出していくのです。

 

 

その際”こんなこと書かない方がいいかな” ”これは自分の意見じゃない” ”これは書くほどでもないな” “こんなこと書くの恥ずかしい”

とかそんな気持ちは一切不要で、とにかく思ったことをただただ書いていってください。

 

ポイントは頭の中がスカスカになるまで吐き出すことです。

そのテーマについて考えが無になるまで書くのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはたくさんのプラスの効果があります。

 

1つは、一度スカスカになるまで頭の中を吐き出すので情報が整理しやすくなります。

人の頭は常に様々な情報を取り入れパンパンですが、吐き出すことにより可視化され、何が重要でコアメッセージなのか客観的に知ることができます。

目的や自分の方向性が、既存のあらゆるごちゃごちゃからほどかれていきます。

 

次に、スッキリした頭の中とコアメッセージを見つけ出せたことで、新しくインプットする情報がスムーズに選択・入手できます。

仮に今までこっちからもこっちからも情報を入れ、どれが大切で優先順位の高いものか分からなくなって結局放置してしまっていたとしたら、ブレインダンプの効果をより感じられるでしょう。

 

加えて、すっきりした頭の中とスムーズに入るようになった優先順位の高い情報をもとに、新しいアイディアやひらめきが生まれやすくなります。

 

ブレインダンプは掃除と同じです。

邪魔なものをどかし綺麗に整理整頓することで、新しいものが置けたり集中力アップに繋がるのです。

 

 

 

ただ単純に目標設定だけする場合と比較しても、自分の本音や本当に頭の中でやりたいと思っていたことが分かるので、誰かの強制や会社の目標とは違った、”本当の目標”が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

テーマについては目標以外にも

やりたいこと、やりたくないこと、理想の未来、アイディア出し、今考えていること、などなど

今現在、自分が考えていることをダンプしてみると、自分の欲求や求めていることがはっきりするでしょう。

 

 

ちなみにこれをやる・やらないでは、将来18倍、年収に差がつくと言われています。

実際そう言われると少しやってみたくなりませんか?笑

 

 

 

気になるキーワードを軸にテーマを決めてみても面白そうですね。

 

 

私の場合でしたら、今は絶賛『鬼滅の刃』

特に煉獄さんが好きなので、煉獄さんについてブレインダンプしてみたいと思います(´-`).。oO

 

なぜ煉獄さんが好きなのか?自分はどんな人間に惹かれるのか?分かったら嬉しいです。

(もちろん真面目にやるときもあります笑)

 

 

 

 

まだのんびりできる今のうちにやってみてくださいね。

ブレインダンプするなんて日々生活していたら絶対忘れるので!!!

 

 

 

 

では今日はこんなかんじで以上になります。

今年はより一層、ためになるようなこと発信していきたいと思います!

お付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

2020年総復習

次の記事

稼げる人・稼げない人