自己啓発界のレジェンド:アンソニーロビンズ

 

こんにちは!

かなりこちらのブログは間が空いてしまいました(´-`).。oO

 

 

 

先日、ネットフリックスに上がっていた『アンソニーロビンズ −あなたが運命を変える-』を興味深く観ました。

 

初めてアンソニーロビンズのセミナー会場にカメラの参入が許されたらしく、2時間のドキュメンタリー映像になっていました。

 

 

 

 

アンソニーロビンズとは自己啓発界のトップオブトップ、レジェンドオブレジェンドみたいな人で

過去5000万人もの人の人生を変えてきたそうです。

 

彼のセミナーには世界中から人が集まり、今回私が観たドキュメンタリーのセミナーでも71か国から2500人の人々が参加しています。

(セミナー自体はなんと6日間、参加費は約50万円。とりあえずアンソニー6日間でいくら稼いだんだって思いました)

 

 

 

私もコーチング始め自己啓発の発信・サポートをさせていただいている身なので

同じ業界のトップに君臨する人物を知ることはとても勉強になるだろうと思い、とにかく客観的に観察しながら視聴しました。

 

 

 

 

結論を書いてしまうと、彼のセミナーは感情をこれでもかというまで揺さぶらせます。

参加者の素性を調べ、セミナー中に当てて、他の参加者がいる中で全部さらけ出させ、容赦なく質問したり言葉をぶつけます。

何千人と巻き込んでそれを行い会場全体の空気感をまとめ上げられるカリスマ性はすごいなと思いました。

 

当てているのはただ1人なのですが、参加者全員に自分ごとのように捉えさせることができており

圧倒的な1対多勢のセミナーですが、取りこぼしを感じさせないような工夫?才能を感じました。

 

それがあることで参加者の意識と感情は相乗効果でどんどん盛り上がり、日を追うごとにいい意味で洗脳されるセミナー風景でした。

 

アンソニーのレベルになると最初なんかほとんどアーティストのライブさながらの登場でちょっと面白かったです。

セミナーなのかファンクラブなのか分からないです。

 

 

 

 

 

ただですね、もちろんどうなのかなと思うこともあります。

 

1つは、このセミナー参加後の意識の持続です。

 

なかなかに感情を揺さぶるセミナーなので(しかも身体も使っているので余計)

参加している6日間は、ある意味モチベーションの高い状態と言えます。

 

その状態で将来のビジョンを描いたり、セミナー参加の意義を見つけ出すことは楽しくて仕方ないでしょう。

 

 

ただそれは、逆にアンソニーロビンズによって揺さぶられまくった感情の上にあるということです。

圧倒的に昂った感情というのはそれだけに持続力もありません。

 

私も過去大好きなアーティストのライブに行って興奮しまくっていましたが

それが持続するのはせいぜい帰ってる途中くらいまでです。

 

自己啓発なので流石にもう少し続くと思いますが、かなり会場の空気感やアンソニーロビンズの影響を受けているなあとも感じました。

 

 

 

 

2つ目に、これは人数を集めるとならば仕方のない問題とは思うのですが

アンソニーの話すことは基本的に全部抽象度が高いです。高すぎます。

 

”神” ”愛” ”人生”

そのレベルの話をするので、まあ言い方を変えれば宗教ですね。

多種多様な人が集まっているので本当仕方ないとは思うのですが…

 

なので具体的にどうしたらいいか?何をしたらいいか?は分かりません。

めちゃくちゃ乱暴な言い方をすれば、50万払って、一時のトランキライザー(精神安定剤)を得るかんじです、

めちゃくちゃ乱暴な言い方ですよ。

 

 

 

でも実際に人生を180度変えていた人もいたので、人の心に寄り添うパワーには凄まじいものがありました。

 

どんなことに人は涙し感動するのか?自己洗脳の仕方、人のフラストレーションを汲み上げる力と才能、人を魅了する人物像

そんな、ビジネスで上を目指す人には必須事項が色々詰まったドキュメンタリーでした。

 

 

 

 

てゆうか調べたら今月アンドニーロビンズ来日してセミナー5日間やるっぽいですね(ソース

なるほど策略….笑

 

価格132万円!w

 

個人でコーチングつけてもらうとなったら一体いくらになるのか…..。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

姑獲鳥の夏