幸せを阻むもの

 

おはようございます!

 

 

 

 

前にも書いたと思いますが

「幸せになりたいですか?」という質問に対して

よほどこじらせていない限りNoと答える人はまずいないと思います。

 

 

 

結局、すべての根元は幸せになるためにあると思います。

 

 

なので例えお金をたくさん稼げていても、幸せでなかったら全く意味はありません。

 

 

 

 

 

 

 

では幸せになる上で、邪魔するものはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

結論を言ってしまうと、それはイライラする・怒るということなんです。

 

人間誰しも生きているとこの感情になってしまいますよね(´-`).。oO

 

 

 

 

しかし何かに対してこの感情を芽生えたところで、事態が好転することはまずありません。

 

 

 

と、なったときにやはりイライラや怒りはないに越したことはありません。

 

哲学的な幸福とは?でも書きましたが、これらを排除することは負けないことを大切にする生き方とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と は い え

 

感情の生き物である我々が怒りをなくすなんて難しいですよね(´-`).。oO

 

 

 

 

正直私は感情的な方なので、特に学生時代は怒りっぽかったです。

 

ぶっちゃけると、ユルくキャバクラのバイトをしていた時、お客さんと喧嘩になってクビになったことがあるくらいです。(恥)

 

 

 

 

今は年に3回怒るか怒らないかとだいぶ減りました!

 

 

 

 

 

 

それに至るまでに、こんなルールを作りました。

 

 

同じことが3回起こらなければ、怒らない

というものです。

 

 

 

 

 

裏を返せば、同じことを3回されたら怒ってもいい

ということです。

 

 

 

 

感情との向き合い方を書いた書物はたくさんありますが

実効性が伴っていないと意味がありません。

 

 

 

 

 

 

なので、もしあなたがイライラしたり誰かに怒りたくなったら

このルールを思い出して、実行されてみてください。

 

 

 

 

 

 

負の感情は紛れもなくあなたの幸せを阻む存在です。

 

それとうまく付き合っていくためのヒントになります٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

私は3回までと決めましたが、自分オリジナルにルールは制定されてみてください。

 

 

そしてその際は、自分がどんなことにイラっとするのかの記録をつけるのもオススメします!

 

 

 

それを認識するだけで、「なんでこんなことにイライラしてたんだ….(´-`)」

と案外簡単に捨てることもできたりします!

 

私ももちろん紙に書き出してみましたが、本当にくだらないことが多くて感情の無駄を感じました笑

 

 

 

 

是非参考にされてみてください٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)