人より早く英語を習得する方法

 

ちょっと私の専門外ですが

英語の習得を早めにできる方法をテーマに書きたいと思います。

 

動機として、留学せずになんで話せるのかって聞かれることが多いのと

私自身英語の勉強は高校以降したことがないのに話せるようになったのは高校卒業後だったので

その結果の過程を自分なりの分析で書いてみようと思いました。

 

注1ペラペラではありません。

注2テスト関係は受けたことがないのでエビデンスはありません笑

 

 

 

 

 

最近やっと全国的に小学校にも外国語が導入したらしいですが

 

私たち世代は基本中高の6年間

一応英語に触れてきたと思います。

 

そしてほとんど話せるようにならないですよね。

インプットが基本の教育でなるわけないんです。

 

 

なので、もしこれを読んでいる方で

英語うまくなりたいな〜って方がいらっしゃったら、是非学生時代に学んできたやり方はキレイさっぱり忘れてほしいです。

 

そしてよく分からない現在進行形とか

過去なんちゃら形、なんとかなんとか形

それらのたぐいは新しい単語を覚えるために忘れて場所の確保をお願いします笑

 

 

 

英単語を早くマスターして使いこなす方法や

テクニック的なものもいくつかありますが、本質のみに注力します。

 

 

早速結論から書くと、英語を早く習得する方法は

 

 

『ネイティブになったつもりでとにかく喋る』

 

 

です(笑)

 

 

 

 

はい、

 

いやいや、話せないから困ってるんだ!

ってツッコミが聞こえますが

 

 

つまりはめちゃくちゃでもいいから話すことが大切なんです。

 

 

 

そもそも話せないって誰が決めてますか?

たぶん自分自身だと思います。

 

 

話せないの基準は人それぞれですが

個人的には「Hi」が言えたら話せるに入ると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

さすがにHiは半分冗談ですが

中高学んできて、なんとなく単語なら最低100個くらい分かると思います。

あと名前を言うくらいもできると思います。

出身地とか、年齢とか。

 

 

 

もうこれって立派に英語を話す人なんですね。

 

それなのに誰が決めたのかよく分からない基準で

私英語話せないんで〜って言う方本当に多いです。

 

 

たしかに話せないと伝えることで

恥をかかなくて済むだったり

面倒ごとを避けるというメリットはあります。

 

 

ただ、もし上達したいと少しでも思っている方でしたら

今日から積極的に英語を話していただきたいです。

 

 

最初は知ってる単語を並べるだけでもいいと思います。

ボディランゲージの力も使って、とにかく英語で何かを伝えることをしてみて下さい。

 

 

私はまったく英語がダメだったとき

それでも話せるようになりたいと思い、道を聞かれて

ゴー、ストレート、ターンレフト、ネクストイズレフト

 

 

と言った記憶があります。

 

それでも(たぶん)理解してくれたみたいでサンキューと言ってもらえました。

 

 

理解してもらうことも大切ですが

ここで重要なのは、英語で伝える努力をすることなんです。

言葉選びを相当ミスするか、知識欠如によるよっぽどな発言などしない限り

一生懸命な相手に対して馬鹿にするような人はそうそういないです。

 

 

そして1度やってしまえば2度目は最初ほど緊張せずにできますし、3度4度と重ねるごとに平気になってきます。

 

3ヶ月も続ければ完全に慣れます。

そんなもんです。

そして他と圧倒的な差がついています。

 

 

 

今は言語交換アプリや

ネイティブの方と出会える方法はいくらでもあるので

是非騙されたと思ってやってみてほしいです。

オススメは日本語を学びたがっている方と、こちらが話したい言語のニーズがマッチする相手ですかね。

 

 

 

その際一番の障害になるのはやはり自分のプライドです。

恥ずかしい、笑われたらどうしよう、伝わらなかったら嫌だな

など、絶対考えます。

 

 

逆にそれが克服できてしまえばあとは極論上達するのみです。

 

これは自己洗脳の行為で、完璧にできると色々な面で勝てます。

 

言語だけでなく、何か上達したいことがある方

またはこんな自分になりたいと思っている方は

是非、そうなった自分を今の自分に投影させてみてください。

 

 

ではではSee you again~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)