人に好かれる超シンプルなこと

 

こんばんは。

 

今日はタイトルの通り

”人に好かれる超シンプルなこと”というテーマで書いていこうと思います!

 

 

 

 

その前に、人の欲求についてで

人の3大欲求、食欲・性欲・睡眠欲は結構周知されているかと思います。

 

 

それとは別に、人には8大欲求というものも存在しています。

マズローの5段階欲求のその段階ごとの欲求とかぶるのですが

 

 

①生き残ること、長生きすること

②食べることを楽しむこと

③恐怖や不安、痛みを避けること

④性欲

⑤快適に暮らしたい

⑥他人より優位に立ちたい、世の中で遅れを取りたくない

⑦愛する人を守りたい

⑧社会的に認められたい

 

 

が、人間の8大欲求です。

 

 

 

 

 

この中で唯一、他力本願な欲求があります。

 

 

それが⑧つ目の、社会的に認められたいです。

 

 

100%自己承認ができる人ならば話しは別ですが

なかなかそれができる人は多くはありません。

 

となると、認めるとは、他人にしてもらうことで満たされる欲求になってきます。

 

 

 

 

ではここで話しを人から好かれる超シンプルなことに戻すと

 

この欲求を刺激してあげることが有効なのです。

 

つまり、相手を褒められる人が、人から好かれます。

褒められること=認められたという意味であるからです。

 

 

 

もっと言うなら、相手を褒め、相手の話しを真剣に聞いてくれる人が好かれます。

 

すごくシンプルなことなんですが、周りにこれが日常的にできている人は何人思い浮かびますか?

 

 

 

そして褒めると言っても、ただ闇雲に褒めるのではお世辞に聞こえます。

本気で思ったことを褒めることができないと、好かれるまでには発展しません。

 

 

そのためには、まず相手の持ち物や服装など、とっつきやすいところから褒めてみて下さい。

褒めなれていないのであれば、色を褒めるのはハードルが低くてオススメですよ。

 

 

 

本質的なことを言うのであれば

褒めなれている人は、他人への配慮や観察力も優れている印象です。

それができるのも、ある程度自分で自分を認めることができているからではないかと思います。

 

自分に否定的な状態で、他人を褒める余裕は出てきません。

 

 

 

 

まずは1日5回、人を褒めてみて下さい。

そしてそれができた自分ももちろん褒めてあげて下さい。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)