こんな意識高い系には気を付けろ

 

こんにちは!

 

今日は毒を吐きます!

(私は本来口が悪いです)

 

 

 

 

 

何か新しいビジネスや挑戦をするには、人のサポートが必ず必要になってきます。

そうでなくても、人はお互い支え合い生きていきます。

 

良い人脈構築は人生を左右する一番大きい要素と断言できます。

 

そして人は環境の生き物なので、同じ環境にいる人に大きな影響を受け、そして自分も与えています。

 

 

 

 

 

そんな中で、向上思考があり自分が素敵だと思える環境に身を置けるよう日々活動されている、いわゆる意識が高い人々にはいくつか種類があります。

 

 

 

 

 

ひとつは分かりやすいキラキラ系です。

 

SNSなどで私生活の充実感を顕示し、やたら明るく社交的、イベントやパーティなどの出席率も高めな層です。

仲間意識も高く、同じコミュニティ内の人間と一緒にいることが多いのが特徴。

人の集まる場所へよく行くので人脈は豊富ですが人としての深みはあまりなく、発信内容も薄い。

 

もちろん表層的な充実武装がほとんどなので、本当に成功している人はかなり少ないでしょう。

しかし少なからず”成功者”とのつながりを持っていることで自分もそうだと勘違いしている場合がほとんどです。

 

その社交性から第一印象はいいですが関わると中身のないお誘いや自己顕示の一部にされるだけなので注意しましょう。

言っていることが薄っぺらく具体性が伴っていなければほぼ当たりです。

 

 

 

 

 

 

では次の人種。

 

 

 

形容詞が見つからなかったので勝手に名付けましたが、自己啓発難民系です。

やたらセミナーに行きまくる、やたら指南書を読みまくる、やたらマインドのことを語る、やたら特定の人物を崇拝しているなどの特徴が挙げられます。

 

ビジネス系のコミュニティに多く存在しており、自己啓発難民系は基本的にめっちゃ優しいです。応援したいです!と言ったり(口だけ)

 

 

それならいいんですが、自分の活動自体がトランキライザーになっている人が多く、なんというか、セミナー行ったりコミュニティに参加しただけで満足してしまって実際動く人が少ないです。なのでこの人と組みたいな、と思っても行動にしてくれるのか疑問です。

 

いつまで経っても数年前と変わらない肩書で、知識量だけやたら増えた、みたいな。

傷の舐め合いみたいなグループもありますからね。

 

 

 

キラキラ以上に見極めが難しい人種ですが、彼らが発する心地よいフレーズに流されないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ一体本当の意識の高さってなんだよって思いますが、上記に属さない本当の意識の高さを持つ人たちこそ、あなたの人生を良くし、関わりあっていくべき層です。

 

 

それはしっかり行動している、コツコツ系です。(名付け適当)

 

 

 

 

人は言葉でいくらでも綺麗なことや大層な夢を語れます。

 

その人を判断すべきは言葉ではなく行動です。

もっと言えば、行動でしか人を信じてはいけないと思います。

 

 

 

キラキラ系と自己啓発系は総じて行動が伴っていません。

 

”なんかいい感じっぽいな”に騙され、貴重な時間を間違った意識の高い集団に使わないためにも、行動を伴ったコツコツ系と時間を共有できるようにしていきましょう。

 

 

 

それにはもちろん自分がコツコツやっていないと意味がありません。

言い換えると、キラキラと自己啓発は陥りやすいトラップです。

 

 

みなさん是非気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

コロナ不安は幻想