詐欺師から学んだ初頭効果の大切さ

 

こんにちは!

 

約2年前、全くの世間知らずな私から大金を持っていった詐欺師がいました。

 

 

信頼関係を巧みに築き、安心感を与えさせ、それは鮮やかな手口だったなあと今になっては敵ながらあっぱれと評価することができます。

 

 

 

 

 

 

ビジネスは信頼と信用とよく言われますが

お金に取り憑かれ人の心を失った能力者の究極が詐欺師になります。

 

 

創作物に出てきそうな、いかにも怪しいです!という詐欺師は実際には存在しないので、自分だけは大丈夫と油断しないでおきたいところですね。(まさに私がそうだったので)

 

 

 

 

 

 

能力者の究極が詐欺師と書きましたが本当にその通りで、あいつらは人の心を掴むのにめちゃくちゃ長けています。

人間心理もよく知っておりバンバン使ってきます。

 

 

 

 

そのうちの一つが他でもなく初頭効果の影響があります。

キャバクラという特殊な場とその効果がミックスされまんまと騙されました。

 

 

 

 

キャバクラはたくさんのお客さんがいて、キャバ嬢は何十人もお客さんを抱えており、となれば100%お客さんを相対的に評価してしまいます。

婚活で何人もの男性とデートをして一番いい人を探るみたいなもので、特に経済面とこちらへの態度が大きなベクトルを占めます。

 

 

 

 

 

そのことを十分知っていたのか、その詐欺師はその評価基準どちらもスマートに平均を上回る(失礼)お客さんでした。

 

 

しかし、特別いいお客さん!というわけでもなく、いわゆる上の中。

適度にお金も使ってくれ、たまに誘いは断るけどその分穴埋めもしてくれ、どちらかというとマイナス点のないかんじでした。

いい意味で目立ちすぎても良くないと計算していたのでしょう…(怒)

 

 

 

 

 

 

ちなみに初頭効果というのは、人ははじめましての人に会ったとき1〜6秒でその人の印象を決めるというものです。

その数秒のあいだに”いい人そう””小難しそう””チャラそう”など相手の印象を無意識に感じて、なんとその効果は半年ほど続くと言われています。

 

いかに最初の印象が大切かということです。

 

 

 

 

 

その詐欺師に対し私はいい印象を持ってしまったため、騙されたことに気が付くことが遅れたとも言えます。

 

 

どこかで”こんないい人が悪いことをするわけない”と思い込んでいたのでしょう。

なんせ連絡が取れなくなって3日間くらい事故にあったのではないかと考えて心配していたので。

恐るべし初頭効果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんなかんじでこれは皮肉な例ではありますが

この効果はビジネス、恋愛、人間関係、おもてなし方法などすべてに応用できるので、頭では分かっていたけど実践できていなかったという人は是非今日からでも意識して取り入れてみてください!

 

 

ちなみに初頭効果で重要になってくるのは、笑顔、清潔感、服装、です!

 

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)