執着すると願望は叶わない?

 

目標を達成や願望実現の指南書には

”執着することから離れましょう”

 

というようなことがよく書かれています。

 

 

 

なぜなら、その目標や願望に執着してしまうと

客観性や本質に気づきにくくなり、実現性が低くなってしまうから、ということです。

 

 

 

例えば

「恋人が欲しいということに執着しすぎるのはよくないから

いい人は探しつつも、そんなに真剣にはなってないかな」

 

と言ったり思っている人は多いですよね。

 

 

仮に初めて”執着する事は実現性を下げる”と知った人は、よくないと考えるあまり

”恋人がほしい”という感情を押さえ込んでまで

執着を捨てるために、無理矢理想いを手放す場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

確かに指南書の伝えたい事は正しいと思います。

 

そこにもう少し加えて

そもそもなぜ、執着することがいけないのかの根本の解説をすると

実現性の低下やなぜ執着から離れるべきかの理由が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

執着がなぜいけないか?

それは、何かに執着している状態というのは、多くの場合ポジティブな状態ではないためです。

 

 

 

 

先ほどの例で

”恋人がほしい”という目標があったとして、それが同じ言葉だったとしても

 

執着している人の”恋人がほしい”は、言葉がマイナスな方に働いてしまっています。

 

恋人がほしいのプラスな感情は、”将来素敵な恋人ができるかもしれない”の”期待”ですね。

これに対してマイナスな感情は、”恋人がいない”という”ない”の感情です。

 

 

執着してしまっている人はずばり、この”ない”部分だけにフォーカスしてしまっている状態なのです。

 

 

 

 

同じように、”お金持ちになりたい”という目標があったとして

執着していない人はプラスの感情が出るので、”将来に対する期待”の方が大きくなります。

執着している人は、”今お金がない””今の状態じゃ不満だから”という方が強く出ます。

 

 

 

そして、思い込みの力は大切だとよく言われていますが

仮に自分が”将来は素敵なパートナーを見つけるんだ”と思い込んでいたとしても

その思い込みに対してマイナスの感情が入ってしまっていたら、意味がありません。

 

マイナスの感情を信じ切っている状態で、目標達成は難しいのです。

 

 

 

目標を掲げた時にどこに意識が向いているかはめちゃくちゃ大事です。

 

故に、その要因のひとつである”執着”をなくそうということに繋がるのです。

 

 

 

 

 

 

 

言葉は大切です。

発する言葉でその人の人となりはだいたい分かります。

 

しかし、いくら「〜したい!」「感謝している」「私は幸せだ」

と言っていたとしても、発している自分の感情が喜び思い込んでいなければ、言葉の通りには行きません。

 

 

なので、”お金を稼ぐ事は簡単だ”

と本気で思い込んでいる人は、言葉通り簡単に稼いでいくのです。

 

 

 

さらに究極をいくと、お金を稼ぐ事は簡単だと真に思っている人は

そこに感情すらありません。

 

当たり前と思っているからです。

 

 

どういうことか?

みなさん、朝起きてトイレに行くのにわざわざ”それは簡単なことだ”と考えますか?

考えないですよね。

 

 

それと同じです。

 

朝起きてトイレに行くのと同じくらいお金を稼ぐ事は簡単だと

考えるまでもないくらい当たり前、ということです。

 

 

 

なので”恋人がほしい!” ”お金持ちになりたい!”

これらの感情が大きくなればなるほどそこへの意識と感情が大きくなり

プラスに働ければいいのですが、同時にマイナスの感情も大きくなる可能性が高くなります。

 

 

 

そして大抵の人はそれに対し、マイナスの感情がくっついてしまいます。

 

それがやがて執着になり、自分が望んでいたのと逆方向へ向かってしまうのです。

 

 

 

 

しかしプラスの感情がつけばそれは非常に大きなエネルギーになるので

執着すると願望は叶わない、の正しくは

 

マイナスの感情を持った執着は願望を遠ざける、プラスの執着はどんどん近づける

 

ですね٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

是非一度、心のワクワクを意識して目標設定されてみてください。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)