本当に幸福な人(20秒で読めます)

 

こんにちは!

 

 

私が考える、本当に幸福な人を挙げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本当に幸福な人とは

 

お金をたくさん持っている人でも

どんなビジネスでもうまくいく人でも

友達が多い人気者でも、家族と仲がいい人でもないです。

 

 

 

 

たとえお金がなくても

ビジネスが下手くそでも

周りに仲間がいなくても

 

 

どんな状況でも楽しめて、子供のように、雪が降ったら喜べるような人だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私の言わんとすることを端的に分かりやすく表現しているアイルランドの生物学者

フレデリック・ラングブリッジ氏(1849~1923)の有名な詩があります。

 

 

「ふたりの囚人が鉄格子から外を眺めた。ひとりは泥を見た。ひとりは星を見た。」

”Two men look out through the same bars: one sees the mud, and one the stars.”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸福の定義は人それぞれです。

 

だからこそ

”あの人はお金持ちだから幸せだ”

”仲間が多いから幸せだ”

 

など、周りを決めつけたり決められるような生き方は不健康です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その上で、どんな時もでも星を見ることができるような人間になりたいと思いました( ´ ▽ ` )詩的な表現ですね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は短めですが、お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

ネガティブバイアス

次の記事

他人事ではありません