一流投資手法から学ぶ問題解決

 

こんにちは!

 

 

これは投資とはまったく関係ない内容です!

 

 

 

 

皆さんは世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏をご存知でしょうか?

 

世界三大投資家の二人、ジム・ロジャース氏とジョージ・ソロス氏も有名ですが

群を抜いたセンスを持っているのがバフェット氏です。

 

 

彼はよく『投資は勝つことではなく、負けないことの方が大切だ』と言っています。

 

 

 

 

 

投資というと資産を増やすことが目的なので一見勝つことが大切だと思われがちですが

何よりも負けないことの方がずっと重要なのです。

 

 

 

投資は上がるか下がるかの世界なので”負けない=勝つ”なんじゃないの?

と思うかもしれないんですが、この勝つことを過大してしまっている人が多いです。

 

 

100万円投資に使って、1年後に200万にする

そんな投資は存在しません。あるならそれはギャンブルです。

これを勝ちと思っているということです。

 

 

 

投資は10万円を100万円にしてくれるものではありません。

 

 

 

ここでいう勝つことより負けないことの意は

100万円を倍にするのではなく、是が非でも損失を出さないことを指します。

 

 

 

多くの人は利益を求め、短期間で100万円を200万円にしようとしますが

それは勝ちに行っているようで、同時に負けにも行っていることになります。

 

 

 

なので、投資は勝つことより負けないことの方が大切なのです。

いかに負けないように投資するかで、バフェット氏は成功者になったと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

投資は関係ないと最初に宣言しておきながら投資の前置きが長くなりましたが笑

 

この『勝つことより負けないこと』は、投資だけでなく何をするにも言うことができます。

 

 

 

競争社会を生きている現代では勝つということに目標や標準を置かれがちですが

それ以上に”負けないこと”がとても大切です。

 

 

 

 

 

何か目標や夢に向かっている人も、目標実現という”勝ち”を目指すのも素晴らしいことですが

 

”負けないこと”にフォーカスしてみて、負けを作りそうな原因を排除してみたり

問題が起きそうだと思えば事前に対応策を取ってみるなど、負けない戦法は様々あります。

 

 

 

負けとなりそうな要因を潰していくことで自ずと勝ちに近づいていく

 

これは真理です。

 

 

 

このご時世、勝つための要因に時間を使うことは誰しもやっていることなので

その逆を行ってみることが案外最短最速に繋がるかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに通信簿によくある5段階評価、あれは減点方式なので最初は誰でもオール5なんですよ。

 

 

なので必死に上を目指して授業態度を積極的にするよりは

可もなく不可も無い姿勢で着実にテストで点数を取ることに集中した方が無駄はなさそうです。

 

 

これも一種の負けない選択ですね(笑)

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)