「思い込み」を認識する

 

こんにちは!

 

 

諸事情でバタバタしており間があいてしまいました。

 

毎日投稿しているYoutuberの方々は本当にすごいなあと思います。

 

 

 

 

 

さて、私たちは日々日常の中で、改めて何かを認識したり

させられたり、またはしなくちゃいけないと思わされることはほとんどないと思います。

 

しかし、様々なことを認識することで行動に移せたり、悪しき習慣を断つことにも役に立ちます。

 

 

 

いいことも悪いことも、”認識する”ということは成長につながっていきます。

 

 

 

例えばダイエットなんかでも、鏡を見てなんとなくの目視でスリムになってきたなあと思うよりは

しっかり毎日体重計に乗り、数字や食事などのレコーディングも行った方がモチベーションや現状把握という点で目標も立てやすくしなやかに変化していくことができます。

 

 

 

 

しっかり認識し、実感していくことで、やっぱりこれを続けていきたいと思ったり

さらにそれに磨きをかけていくことでスピード感も増していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は”痛みを避ける””快楽を得る”

このどちらか二つの感情でしか動かない話はどこかでもしたかもしれません。

 

 

この、認識をするということは、いい変化の認識(快楽)

またはよくない行いへの認識(痛み)どちらともにも有効的なものになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、もっともっとより成長や変化を認識・実感したい場合はどうすればいいのかをお話をしたいと思います。

 

 

 

それはタイトルにもある通り、思い込みを認識することです。

 

 

 

何かをチャレンジしたり決断したり行動を起こすにあたって一番邪魔になるもの。

それは人によっても様々ありますが、大きなひとつにこの思い込みがあります。

 

 

思い込みとは、「これはこういうものである!」と自分の中で作ってしまっていることを指します。

 

 

 

これは絶対に無理だ

これは誰がやるべきである

 

など、これはこうでなきゃいけないなどいつまにか持ってしまっていた思い込み

これを認識することが非常に大切です。

 

 

 

 

なぜそれを取り払う必要があるのかというと

その思い込みによって私たちは自分自身に様々な制限をかけてしまうためです。

 

 

 

これはこうだから絶対にこうだ、という思考になると

ある意味、決まった通りの日常を送ってしまっていることになります。

 

 

 

という風になると、それに合わせた枠組みの中で生きていくことになるので

結局いつも通りのことしかできなくなります。

 

 

 

 

 

よく、「これってこうだから難しいですよね….」

というフレーズは聞きますが、本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

もしご自身の中で思い込みを発見し認識できたときは

「本当にそうだろうか?」と立ち止まって考え直してみてください。

 

 

 

言葉というものは不思議なもので、そう思ったり言ったりすると

それを裏付けようとする理由を懸命に探そうとします。

 

 

 

そうすると今まで自分が難しいと思っていたことがただの思い込みによって作られていただけなんだと気がつけます。

 

 

 

 

 

本当にそうだろうか?

 

 

 

このフレーズをまずは自分に

そして周りに同じような人がいたらかけてあげることもお忘れなく٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

 

そしてこれは経験談ですが、思い込んでいる人の多くは、実行に移してすらいないのにそう結論づけている場合がほとんどです。

もしくは軽く行っただけ。

 

 

 

 

そうならないために、自分が現在どんな思い込みを抱えているのかメモしてみることもオススメします。

 

 

メモによる認識で、そこに対して疑いを向けてみましょう。

 

なんだ、こんなことでブレーキになっていたのかなど、びっくりするぐらい生きやすくなりますよ!

 

 

制限が取れる感覚を実感しましょう。

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

「思い込み」を認識する” に対して1件のコメントがあります。

  1. Buy CBD より:

    Heya i am for the first time here. I found this board
    and I find It truly useful & it helped me out
    a lot. I hope to give something back and aid others like you helped me.

    Also visit my web site Buy CBD

  2. Hi there I am so excited I found your weblog, I really found you by mistake,
    while I was researching on Digg for something else, Regardless I am here now and would just like
    to say thanks for a incredible post and a all round exciting blog (I also love the
    theme/design), I don’t have time to read it
    all at the moment but I have book-marked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read
    a lot more, Please do keep up the fantastic job.

  3. It is in reality a nice and helpful piece of info. I’m satisfied that you just
    shared this useful info with us. Please stay us informed like this.

    Thanks for sharing.

  4. 카지노 より:

    Hi there to every single one, it’s genuinely a pleasant for me
    to go to see this website, it consists of important
    Information.

  5. Hi! I’ve been following your weblog for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout
    out from Humble Tx! Just wanted to mention keep up the fantastic work!

  6. 카지노 より:

    Hi there! Do you know if they make any plugins to protect against hackers?

    I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any tips?

  7. Oh my goodness! Incredible article dude!
    Thank you, However I am going through troubles with your RSS.
    I don’t understand why I can’t subscribe to it.

    Is there anybody having similar RSS issues? Anybody who knows
    the solution can you kindly respond? Thanx!!

  8. Great beat ! I would like to apprentice whilst you amend your website, how can i
    subscribe for a weblog web site? The account
    aided me a appropriate deal. I had been a little bit familiar of this your broadcast provided brilliant clear idea

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)