結婚できない理由

 

こんにちは!

 

 

 

婚活市場を観察していると

女性「優しくて収入はこれくらいで浮気しない人!」

男性「年下で家庭的で子供好きな自立してる人」

 

と、相手に求める条件をこんなかんじに述べている人よくいます。

 

 

 

 

 

しかし年齢を重ねるごとに(特に女性は)その条件を緩くせざるおえなくなり

”こんな人いい!”から

”こんな人いい”に言葉が変化する傾向にあります。

 

改めて、”が”から”で”に変わるだけで一気に妥協全開な文章です(笑)

 

 

 

 

人の振り見て我が振りなおせとはよく言ったもので

相手に条件を求めるなら、自分も相当するような人格やスキルを身につけるべき、というのは結構当たり前な話です。

(それでもまだまだ相手に求めてばかりの人は多いですが)

 

 

 

 

 

年齢も迫ってきたし、はじめの頃のように色々条件を提示できなくなってきた

だから最低限これだけは抑えてくれていたら多くは望みません。

 

なのでこんな人で、いい。

 

 

 

 

 

ということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

これを言っている本人は気づかない、とゆうか妥協してやったんだからくらいに思っているかもしれないんですが

これを自分ごとに置き換えたらとんでもないことを言っていると気づきます。

 

 

 

 

 

「あなたがいいから結婚したい」と言われるのと

「あなたでいいから結婚したい」と言われるの

 

どっちがいいですか?笑

 

 

 

 

 

言わずもがな前者ですよね。

てゆうかあなたでいいからなんて言われたらブチギレもんです。

 

 

 

 

 

もう言いたいことはわかると思うんですが

結婚できない人は、”あなたでいい”の発言とその姿勢を周りに見せてしまっているんです。

 

 

 

そりゃあ選ばれる確率はぐんと下がってしまいます。

 

 

なので、これだけ妥協してるのになぜ?という方は、まずその”で”の意識から変えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な人には素敵な人が集まります。

 

自分の周りに妥協的な人が多いなと思えば、それはご自身を表しているだけです。

自分も相手に”そういう人”と見られています。

 

 

 

その層から抜け出し、この人がいい!となる相手を見つける環境へ行くには

まずは自分が、この人がいい!と思ってもらえるような人格になることです。

 

 

 

そのファーストステップに、”こんな人でいい”の発想をやめることです。

 

 

正直めちゃくちゃ失礼ですし、果たして自分は他人をジャッジできる立場の人間なのかと問うべきです。

 

 

 

 

 

この人がいい!と思ってもらえるようなヒントは随時ブログで上げていけたらと思います!

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました٩( ‘ω’ )و

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)