会社に行きたくない時

 

おはようございます!

3日前くらいから謎の頭痛が続いていました(´-`).。oO

 

梅雨の時期にくるアレですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日「会社に行きたくないときはどうしたらいいですか?」

 

という質問をいただいたので答えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

誰でも一度は思ったことがあると思います。

 

私は正社員で働いていた時、朝眠い中、起きて、着替えて、電車に乗って一日中働くなんてやりたくない

というより信じられない想いでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

会社に行きたくないときはどうしたらいいか

これまずはシンプルに、会社に行ってください(笑)

 

 

 

やる気というのは、勝手に出てくるものではありません。

行動してからついてくるものなので、まずは考えるより先に動きましょう。

 

 

 

 

しかしこれは、やる気がないから会社に行きたくない人向けの対処法になります。

 

会社に行きたくない理由はもちろん人それぞれ違います。

 

 

 

単にやる気がないから会社に行きたくないのであれば、行動することでやる気がなんとなく後から付いてきて

結果なんとか仕事をこなすことはできます。それはそれでいいんです。

 

 

 

 

ただ、例えば嫌で嫌で仕方がないですとか、もう会社を辞めようと考えていたり、なんで自分が働いているのか分からない

また、パワハラがある、精神的にきつい状態になっているなど、一筋縄ではいかない理由ももちろんあります。

 

 

 

 

 

 

そこで、行きたくなと思った時考えるべきことは

今やっている仕事が何につながっているか?なんのためにやっているか?を考える必要があります。

 

 

 

これは、お金や生活のためという意味ではありません。

 

そしてその仕事は自分の理想とする未来にリンクしているか?ということも考える必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がアパレルのショップ店員をやっていた時は、デザイン、企画、生産の中で多くの人間が携わり

みんな様々な想いを持って商品をお客様のもとへ届けさせる、最後の伝達者の意識を持って、販売員をしていました。

 

一端の役目だったかもしれませんが、一番間近で消費者の声を聞ける立場でもあったので、なんのため、何に繋がる、は今考えるとわかりやすかったかなあと思います。

 

 

しかし、それ以上の意味合いを他の場所で見つけたので、退社しました。

 

 

 

 

 

自分が日々やっていることで喜んでくれる人がいる

そう認識できたり繋がっているんだと実感できないとやはり、行きたくないなと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

なので、ご自身もそうですが、部下をお持ちの方なども

自分たちの今やっている仕事が一体何に繋がって、未来にリンクしているか?ということを共有してみてください。

 

 

 

 

 

 

私の言わんとすることが分かりやすく物語になっている、イソップ寓話のひとつがあります。

イソップ寓話「3人のレンガ職人」に学ぶ、モチベーション高く働く従業員を育てるヒント

 

 

 

 

これも一読された上で、自分の今の仕事は一体何に繋がり誰のためになっているのかと考えてみてください。

 

 

意味合いを明確にすることで、会社に行きたくないなという想いも自然と少なくなってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)