人生で一度だけ行った合コンの話

 

こんばんは!

今回はコラムっぽい本音出まくりの内容です。

 

 

 

 

 

 

タイトルの通り、私は今まで一度だけ合コンに行ったことがあります。

 

19歳の大学生でした。

相手は都内の某大学体育会系運動部で、6対6でした。

 

 

 

 

合コンは興味なかったのですが

大学生らしいこともしておこうと思いとりあえず参加のノリでした。

 

 

 

 

 

 

 

時間ぴったりくらいに到着して、すでに全員揃っていました。

 

 

 

 

そこで男性メンバーを一瞥して察したんですが

 

 

”高校の時はガッツリ部活動少年でしたが大学生になって垢抜け感もほしいけどそれを露骨に出すのは恥ずかしいのでバレないように自然に垢抜けている様子を演出”

しているのが全員バレバレで、最初っから面白かったです。

服飾学生だったので、なんというかそのへんは敏感に察知できました。

 

 

 

 

 

男性メンバーそれぞれ記憶で他己紹介をすると

 

女性の容姿を評価しようとする視線を隠そうともしない手前の男2

来たくなかったけど呼ばれたから仕方なく来てやったんだよオーラの一番端男1

とりあえず盛り上げようと駄々滑りしまくる真ん中男2

一番存在が薄く、特徴がほとんどない真ん中男1

 

 

になります。

 

それぞれ席を替えて一応全員と話しました。

 

 

 

 

 

基本男2と書いてある場合は2対2で話していたんですが

 

女性の見た目評価眼(ひょうかがん)を持つ男2は

”自分のことはそれなりにイケていると思っているがひとりでは思い切った行動はできないしなんなら女性に話かけることもできないけど、同士がふたり以上になった途端元気になって中途半端に周りにうざがられるタイプ”

という感じで、ここぞとばかりにタッグで馴れ馴れしく話かけてきました。

 

 

中身はさほどないが根拠のない自信だけ無駄にあり

しかし女性経験は多くはないので、失礼と冗談の境界線が理解できていませんでした。

 

 

彼らの限られた想像力の中で描かれる女性は

冗談を言えば笑い、いじられたら「もー!」と言って可愛く反論するのでしょうが

あまりにも度が過ぎるいじりだったので、私ももう一人の子も真顔で「うざいよ」の一蹴で若干場がシラケましたが、グッジョブ自分って感じです。

 

 

 

 

次の、合コンなんか来たくなかったのに来てやったよ一番端男は

 

終始女性を斜めに見ているというか、男性に対しても”俺はこいつらと違う(と思ってもらいたい)”感が出ていて

正直一番痛かったかなあ。

 

 

「たまたま時間が空いて」

「どうしてもって言うから」

をひたすら繰り返す、キャバクラ慣れしていないおじさんみたいでした。

 

女性はみんな「じゃあ帰れよ」って思ってたんですが

そんな中でひとりめちゃくちゃ優しい子がいて、色々質問して唯一話が少し続いていたんですが

終わりの方はその子に食い気味になっていたので面白かったです。

 

 

 

今まで女性に相手にされてこなかったから意を決して合コンに参加したものの

それがバレたらダサいし必死乙wみたいに思われるのも嫌なんでしょうね。

 

このタイプは”俺は本気だせばモテる”と思っている場合が多いので

少し優しくされたり会話が続けば”俺のこと好きなのか?”に直結する傾向にあります。

 

そう先走ったものの、勘違いだったと分かるといなや相手のことを超絶ディスり

これだから女は…と主語をでかくして批判し出すので厄介です。

 

 

30超えても気づかずキャバクラとかに行ってしまうと一番凶暴化するパターンの人種です。怖い〜。

 

 

 

 

 

 

次の駄々滑りツインズは発言が中学生で本当に疲れました。

 

服飾学生だと伝えたら「えっじゃあ俺に服作って!!でも俺身長3mあるからきついか(爆笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな。

 

冷めますねーこれまじで。

 

 

 

気を遣って盛り上げようとしているわけではなく素でそんな感じだったので余計キました。

 

 

逆にどうしたら初対面でそんな図々しく泣けるほどおもしろくないことを言えるのか。

才能です。

 

悪気がある感じではなかったので最初は楽しいふりしてたんですが

10分くらいで流石にキツくなってきて「どう見ても170だろ」って真剣に返したら「こわっっっっっっっ!!!!!(爆笑)なんでそんな怖い顔するの〜〜〜〜〜〜(T_T)」

 

 

 

 

 

 

 

うーん、伝わるでしょうかねこの鬱陶しさ……………………(´-`).。oO

 

盛り上げられればられるほどこっちが気を遣うようになって本当にキングオブつまんねえ。

 

 

 

また分析が入りますが

おそらく高校まではクラスの中心キャラで授業中はよく発言するしよく注意もされるし

女子ともそれなりに話すし友達も多いリア充的な学生生活で通っていたんだと思います。

 

ひとつの空間に何十人も同世代が集まればひとりくらいフォローしてくれる人もいたんでしょう。

 

 

 

それで成り立っていたので、大学(とゆうか合コン)でも通用すると思ったのか

悲惨な結果になってしまいました。

 

 

しかし、評価眼男2と俺は合コンなんか興味ない男1に比べればある程度素直なので、「お前の発言はおもしろくない」と思わせることで、早めに自覚する余地は大いにあります。

 

 

 

評価眼の場合、発言の程度を指摘しても「うわムキになんなよw」と、それすらコンテンツ化されてしまうので一度痛い目見たほうがいいです。

 

もう一人は下手したら一生気づかない場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後が一番印象も特徴もない男1だったんですが

 

他5人が赤点だったので、90点くらいの人に感じました(失礼)

 

 

 

ちゃんと会話ができる!

見た目をいじってこない!

こしらせていない!

つまんないこと言わない!

 

 

 

 

まともな人は彼だけでした。

 

ネタ系女子が駄々滑りツインズと盛り上がっていましたが

それ以外はみんな同意見で印象・存在・特徴ゼロ男だけが良かったとなりました。

 

 

 

まあ赤点ばかりだった故、浮きだってよく見えただけだったんですが(失礼)

 

 

他メンバーが最低限会話でき、失礼と冗談の境界線が分かっているのであれば

その彼はもう少し工夫しないと選ばれることは一生ない感じでした(失礼)

 

 

 

 

 

 

 

自分でも何をどうまとめればわからなくなりましたが

 

失礼のないよういじり、冗談も程々に言い、本当の意味でガッツきすぎず、無理に着飾った姿勢を見せる必要はないが無個性すぎない

 

上記6人を足して6で割るくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

その合コンは1時間で帰りました。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

結婚できない理由

次の記事

会社に行きたくない時