知識の数は重要じゃない

 

こんばんは。

 

あなたの周りには知識量でマウント取る人はいますか?

少し前はめんどうだなあと思ってたんですが

今ではむしろ微笑ましいです。

 

 

てゆうのも

知識だけ増やしても、何も意味がないからです。

詰め込み型教育がよろしくないとされているのも

ここに起因します。

 

 

知識をつけた分

それなりに行動しなければ

現状は何も変わりません。

 

行動したことが経験になり

その経験が知識になるのです。

 

逆に知識を伴う経験や行動は理解力が増します。

ただ知識をつけて増やすだけではもったいないです。

 

10のことを新しく知ったのなら

5でも3でもいいので行動に起こしてみましょう。

 

それでも8のことを知って

8の行動をする方がベターです。

 

 

 

 

 

 

ここで少し話しはそれますが

自己肯定感を上げるために最初に注目すべきは

自分が普段発している『言葉』です。

 

 

なぜ言葉かについてはまた今度掘り下げますが

 

1日3000回『ありがとう』を言うと

言葉の使い方が変わってきて自己肯定感上がっていくと言われています。

 

 

さて、ここで1日3000回ありがとうを言うといい

という知識がつきましたが

これを実行しないことには何も変化がないということは分かりますよね。

 

 

そんな具合に行動するか知識を得たことで学び

そしてさらに知識を得て行動を起こし学ぶ。

 

 

このサイクルで人は成長していきます。

 

 

 

なので私はしませんが

是非1日3000回ありがとうも言ってみてください。笑

 

 

ではまた〜

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)