あなたが稼げるようになるには②

 

前回に引き続き書いていきます!

①をまだご覧になっていない方はそちらから見ることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥たくさんのものを持てば持つほど、資産と満足度が減少する

 

”たくさんのものを持つと幸せになれますよ”と、私たちは宣伝業界によって日々洗脳されています。

一見たくさんものを持っている方が幸せそうに見えますが、実は資産も満足度も減ります。

 

例えばあなたが、ずっと欲しかったブランド品のバッグを1つ買ったとします。

それはとても大事にすると思います。

 

ただ、それが20個もあったらおそらく1つ1つをそこまで大事にはしないでしょう。

バッグならまだいいですが、車などになると保険や維持費などばかになりません。

 

たくさん持っている方がかっこいいと思い込んでしまうのは、いわば企業のマーケティングにハマっています。

しかしその実、資産も満足度も減ってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

⑦NOの数を増やす

 

面白いことに、成功者は一般人と比べ「NO」と答える数が多いことが統計データで出ています。

巷の成功本などにはイエスと言えば成功する、と書かれるものも多いですが、NOと言った方が成功します。

 

基本的においしい話やビジネスの話は、あなたの資産を減らすことの方が多いです。

余談ですが、世界一の投資家ウォーレンバフェット氏は、一度NOと言ったらそれ以上どんなに妥協されても耳を貸さないそうです。

NOというのも1つの勇気です。

 

 

 

 

 

 

⑧価値を与えれば与えるだけ、資産が増える

 

めちゃくちゃ当たり前なことを書いてますが、この”価値”について改めて考えていただきたいです。

お金を築ける人は、人が一体どんなことへ価値を感じるかが分かっています。

それは100%の相手目線です。

 

結果や成果を出せない人は、価値への理解が至っていません。

もしくは価値と思っているものが、自分基準での価値になっている場合があります。

 

「この商品・サービスはこんなに素晴らしいんです!」

これはあなたが思っていることであり、相手は望んでいないかもしれません。

 

本当の価値とは何か、それと真剣に向き合った時に資産は増えます。

 

 

 

 

 

 

⑨自分軸で生きる

 

多くの人が満足な生活ができていないと感じるのは、極論他人軸で生きているからです。

 

他の人と比べて自分はお金がある・ない、あの人より自分はマシだ・下だなどのものの見方になっています。

小学生の時に「〇〇ちゃんのあれがかっこいいから自分も欲しい!」と言っていた時と何も変わっていないんです。

 

NOと言うのもそうですが、成功者は自分の中に譲れない軸を持っている方が多く、頑固なところは非常に頑固です。

 

自分の中の美学、哲学、軸や譲れない精神はありますか?

他人の軸で生きることは、自分の人生を他人の軸の強化に使うのと同義です。

 

 

 

 

 

 

⑩セルフイメージがすべて

 

セルフイメージはあなたがあなた自身に下している評価のことです。

例えば、「私は頭がいい」「私は人見知りだ」「私はマイペースだ」など、自分自身に持っている価値観とも言えます。

これによって今のあなたは作られています。

 

 

 

 

なかなか信じてもらえないことを書きますが、人の才能には実は大差はありません。

 

世界の富豪も、あなたも、スラム街の貧民も、才能は同じくらいなのです。

 

同じだけの才能をうまく使うか・使わないかが、結果大きな差を生んでいるだけです。

 

では、うまく使う人とそうでない人の差は何かと言うと、それがセルフイメージなのです。

 

今、うまくいっていないことがあるとすればそれはあなたが自分に対してうまくいかないような評価を、心の無意識レベルで思って、セルフイメージを作ってしまっているためです。

 

 

今のあなたは自分自身に対してどのような評価をしていますか?

 

ここで1つ残酷な現実をお伝えすることになりますが

実は自分が今抱えているセルフイメージは、自分の周りの人間のミックスされたもので出来上がっています。

 

周りのセルフイメージの集合体が、あなたのセルフイメージなのです。

 

なので、人に影響されない強固なセルフイメージを構築でき、しかもそれが持続できればいいのですが

そうでなかったら、いいセルフイメージを持っている人と付き合った方がいいです。

 

そうしていくことで、あなたのセルフイメージをいいものに変えて行けるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で、資産を増やしていく人の考え方を10個挙げさせていただきました。

 

このブログは何度も見返して、頭に内容を叩き入れて欲しいです。

頭で分かると本当に理解することは全く違うので、是非今日から実践できるところはして欲しいです。

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)