絶対にした方がいい長期投資

 

こんにちは!

 

今回はタイトル通り、【絶対にした方がいい長期投資】をご紹介します!

 

例に倣い、金融投資のお話しではありません。

 

 

 

 

投資には、株式や投資信託などの金融投資と、学校での勉強など人生そのものに対する投資の二種類あることは皆さんご存知だと思いますが

本日は後者について、より具体的にしておいた方がいいことを挙げていこうと思います。

 

 

特に20代、30代の方に向けた内容になっていますが

それ以上の年代の方も、もちろんやらないよりは断然やった方が良いことは言うまでもありません。

 

 

 

一言で人生の長期投資と言うと、本当に大切なことだけど、今はやらなくてもいいことです。

 

故に多くの人はほとんど意識せず、怠っています。

しかし賢い人は本当に大切なことと分かっているので、習慣的にそれを取り入れ、日々将来への貯金をしています。

 

 

これを読んで少しでも、「今はやらなくてもいいかもしれないけど、やるべきことだ」と気づいていただければ嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①健康への投資

 

言わずもがな、健康への投資は何歳から始めても早すぎません。

食べすぎたり、体の悪いものばかり食べ続けることは、毒を貯蓄しているようなものです。

 

それは何も食べ物だけではありません。

若さを理由に身体を酷使する、睡眠・運動不足、ストレスを溜め込みすぎることも悪影響です。

 

 

食事は野菜を多く、糖と油を限りなく少なく、量と食べる時間を気にして下さい。

最新の学術研究では、食べる時間を空ければ空けるほど健康的に若々しくいられる結果が出ています。

 

つまり、朝8時に朝食を食べ終え、夜8時に夕食を食べおえたら、その人の胃袋は12時間活動していることになります。

 

それでは胃袋を働かせ過ぎです。

この12時間を、8〜4時間くらいに縮められることが推奨されています。

より詳しくは、オートファジーと単語で調べてみて下さい。

 

 

加えて、7・8時間の睡眠は確保することと、適度な運動も忘れないことですね。

運動は家でできる筋トレでいいと思います。5分あれば腕立て・腹筋・スクワットができます。

私は筋トレあんま好きでないので、定期的にウォーキングしてます。

 

「6時間以上の睡眠ができないほど忙しい!」という方はマネジメント能力がないか会社がブラック過ぎるので、今すぐ辞めた方がいいです。

自身の健康と会社、どちらが大切かなんて天秤にかけるまでもありません。

 

 

健康が全てではありませんが、健康を失うと全て失います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②勉強する(自己投資)

 

これもめちゃくちゃ大切です。

いつかのブログにも書きましたが、日本人は社会に出ると、1日平均6分しか勉強しません。

 

仕事そのものが勉強になっているならいいのですが

それはあくまでその会社内のあなたが管轄している職務上の勉強であって、一歩離れ俯瞰して見た時に、果たしてそれは勉強というより仕事の延長の作業になってはいませんか?

 

ここでの勉強(自己投資)は、自分の人生をより豊かにするためのものです。

今すぐに結果が出て見えるものが変わるわけではないけれど、人として確実に成長できる。ということが大前提です。

 

本を読んだり、全く違う分野の人から話しを聞いたり、新しいことにチャレンジしその中で得られた経験を肥やしにしていくなど方法は様々あります。

今の時代は特に、ここの自己投資が重要視されていると思います。

なぜなら会社に頼れないためです。

 

 

まずは自分の興味のある分野から勉強を始めてみてはいかがでしょう٩( ‘ω’ )و

 

何を始めたらいいか分からないという方は、やりたいことの見つけ方の本をポチってとりあえず読んでください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③大切な人との時間を過ごす

 

あなたの思い浮かべる大切な人はどんな人でしょう?

 

親や兄弟、恋人、家族、友達、いつも励ましてくれる仲間など、あなたにとってかけがえのない存在はきっといると思います。

 

ただいることが当たり前になってくると、感謝を伝えたり同じ時間を共有することが減ってしまいがちです。

特に「もう実家には何年も帰っていません」と言う人は多いです。

 

あなたの本当に大切にすべき人は、クレーマー顧客でもわがままな上司でもありません。

 

 

これは投資という概念からは少しズレているようですが

”あとになって修復しようとしても時間がかかるもの・もしくは完全に手遅れになる”という観点から見れば、人生における大切な長期投資なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④失敗する

 

これは賛否両論ありそうですが、個人的にはたくさん失敗した方がいいと思います。

失敗こそ最大の旨味であり、自己投資です。

 

向こうみずな失敗や失敗することを分かった上での失敗はただの頭の足らない人ですが

今の日本では、大抵のことは巻き返しがきき、野垂れ死ぬなんてドラマチックな展開はありません。

 

早いうちに失敗を経験しておくことで、より精度を上げることができます。

もちろん、失敗はしない方がいいと思います。

しかし生きている以上、失敗が全くない人生はあり得ないです。

 

失敗知らずの優等生は、時間がたつにつれ失敗への免疫力が落ち、どんどん安全圏に篭ろうとします。

そうなると自分の欠点や間違った方向性に気づかず、ただ失敗への免疫もないため受け入れられず、自分自身が苦しみます。

 

大切なのは、失敗から学ぶ姿勢を早くにつけることです。

多少のリスクはあっても、長期的に見れば旨味であるだろう、ということを意識してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤金融投資する

 

まさかのもう一個の投資です(笑)

やっぱりやっておいた方がいいと思います。

 

金融資本主義である以上、お金はあなたの人生を豊かにする最強ツールです。

 

金融投資をすることは市場を担うお金の動きを理解すると共に、経済・政治・社会動向への把握などたくさんの副産物がついてきます。

仕事を通じて得られる情報とはまた違った角度から社会を俯瞰して知ることができるわけです。

社会で生きている個人である以上、そういった事柄とは切っても切り離せません。

 

 

投資家を目指していなければそこまで一生懸命になることはないですが

まずは小額から経験を買うつもりで始めてみましょう。

 

ちなみに私はコロナでだいぶ株価が目減りしています٩( ‘ω’ )وww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融投資の世界で優秀な人がそうであるように

人生における投資でも、一発逆転を狙う発想はするべきではありません。

 

すぐに健康的になったり、知識がつくような魔法は存在しないのです。

 

日々の出来事に忙しく人生の長期投資を怠たり続けたことで、もう遅れを取り戻せないほどの支障が出た時にやっと気づき、「こうしていればよかった」と後悔してしまう。

そうなる人のいかに多いことでしょう。

 

 

しかしそのことに気づけるかだけでも大きな一歩です。

全てはきっかけです。

 

 

 

そしてそのきっかけをどう扱うかはあなた次第です٩( ‘ω’ )و

以上、絶対にした方がいい長期投資でした。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)