簡単に習慣化する方法

 

本日もみなさまお疲れ様です!

 

1日の終わりを感じさせる時間帯(17:30)ですね٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

日中お仕事をした方は、このあと帰宅して、やることをやって、明日の準備などもして…

などさまざま決まってやることがあると思います。

 

 

 

今日この時間までも振り返ると、おそらくほとんどの方が

昨日と似たような行動パターンだったと思います。

 

 

 

 

 

ずばり、私たちは習慣の生き物です。

意識的でも無意識的でも、生活の多くのことを習慣化しています。

 

 

 

 

何か新しいことを始める時、もしくは何かをやめる時

 

最初は頑張って意識的に

その次に頑張らずとも意識的に

最後は無意識レベルでそれらが習慣化することを目標にする方は多いです。

 

 

 

 

 

自然に身についた習慣というのは抜けにくく

そして新しく取り入れようとする習慣は定着しにくいです。

 

 

習慣はその人の毎日の土台になります。

なのでその分、何を習慣にしているかでモチベーションや日頃のパフォーマンスが激変することも事実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

….とは分かっていても、実際なかなか習慣を変えることは難しいですよね。

 

私も過去頑張って意識的にほとんど無理して筋トレを習慣化するまで頑張ったことがありましたが

半年やっても結局定着することはありませんでした。笑

 

 

 

 

 

”こうしたほうがいい”

そんなことは頭で分かっているのになかなか習慣にならない。

 

 

そんなもったいない状況を打破するための方法として一番いいのは

すでに習慣化していることにくっつけるです。

 

 

 

先ほどの筋トレの例で言うなれば

私の習慣で、結構都内の移動は距離がそこまで遠くなければほとんど徒歩で済ましているんですが

そこに軽く筋トレ要素を追加したり、などです。

 

 

 

 

挫折してしまうほとんどの理由が、大幅な変更要素を入れてしまうことで

面倒になったり、当初のやる気が削がれたりすることだと思います。

 

 

 

甘いものをやめる!などでも

毎日食べていたのにいきなりぴったりやめるなんてのはかなり無理な話です。

 

 

なのですでにある習慣にくっつけられる程度の軽い始めかた

徐々にその比率を大きくしていくくらいの方が、自然に無理なく習慣化できます。

 

 

 

 

 

ご自分の既存の習慣を見直して、そこに新しくくっつけられる方法はないか工夫されてみてください。

 

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

🌻🌻🌻