遊びが暮らしなライフスタイル

 

こんにちは!

 

 

突然ですが、皆さんは何のために働いていますか??

 

 

 

 

 

お客様のため、自分のため、家族のため

様々あると思いますが、根本を言えば「生活するため」だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

タイ🇹🇭のジャングルに、おもしろいライフスタイルが存在しました。

 

 

 

それは『遊暮働学』と言って

 

暮らしの中に、遊びと仕事と学びがあることを意味します。

 

 

 

全てはイコールで結ばれるので

 

仕事の中に暮らしと遊びと学びがある

遊びの中に暮らしと仕事と学びがある

学びの中に暮らしと仕事と遊びがある

 

 

とも言えます。

 

 

 

 

馴染みなさすぎる言葉ですが、すべて収まっているのでただ暮らしていればそれでOKなライフスタイルです。

 

 

 

 

分かりやすく、例えば見習いの大工さんが自分の家を遊び感覚で作っていたら

遊暮働学が当てはまります。

 

 

 

 

 

 

これがそのまま成り立つ生活を実際にしている地域があるのは驚きです。

 

 

 

働くことは遊びのように楽しく、学びも得られながら収入を得られる

という方はザラにいらっしゃると思いますが

 

 

遊暮働学の「暮」はお金が入ることではなく、料理をしたり生活のためのものづくりをしたりと物理的なもののようですね。

 

一般的に、勉強して(学)卒業して就職して(働)

それで得たお金で(暮)と(遊)を行う我々とはまあまあ遠いです。

 

 

 

究極、暮らしていれば全てが成り立つのが『遊暮働学』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

書きながら思い出しましたが

日本にも、これにかなり近い生活をされているご夫婦のテレビを観たことがあります。

 

 

食べ物はもちろん畑で手作り、作れないものは物々交換

極め付けは生活インフラである水と火も自分たちで興していたと記憶します。

 

 

うーん、同じ国内の21世紀だと思えないですね( ̄▽ ̄)

 

月のかかるお金は2人で3万円だとか。

 

 

 

要するにこんな感じが当てはまるということです。

 

 

 

 

利便性と快適さは削ぎ落とされますが

無理せず人間らしい生活が送れそうです(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

働き過ぎで時間をなくし「暮」が疎かになっていませんか?

もしくは「暮」のためだけに、「遊」も「学」も失ってはいませんか?

 

 

 

 

遊暮働学のライフスタイルを(今のところ)したいとは言えませんが

これで成り立って素晴らしい仲間がいれば普通に最高です(笑)

 

現代のライフスタイルと並行してあっていいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは何のために働いていますか?

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)