脳の劣化

 

以前、頭がいい人がやっていることと、一流投資手法から学ぶ問題解決という記事で、それぞれ知能の高さ負けを作る原因を排除すべきという記事を書きましたが

 

今回はこの2つをミクストさせて、結局全てを司る脳味噌それ自体のクオリティが上がれば考える力も磨かれるのだろうから、逆に脳を劣化させる悪い習慣を排除していこう

という内容を書こうと思います。

 

 

 

 

 

脳の劣化については膨大な情報が出回っているので細かいところは省き、大体どんなところでも一貫して言われている情報に絞りたいと思います(´-`).。oO

 

 

もしかしたら行動や考え方を変えるより、それらの司令塔である脳の劣化を防ぐ行動を止めれば全て解決するかもしれません….!

 

ちなみにタバコや睡眠不足など当たり前のことは載せていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.運動不足

 

どんどんラクな世の中になっていっているわけですから、運動不足になることは必須です。

スポーツが趣味です!でない限り、なかなか定期的に運動を取り入れている人は少ないのではないでしょうか。

特に、運動不足による身体のコリ、または痛みなどは、そのこと自体が脳へ悪影響になります。

 

運動をしないことで身体への負担が増え、そしてそれがネガティブに作用するなんてことも。

まずはウォーキングなどから運動を始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2.ファーストフード

 

うーん、まぁ当たり前かもしれないのですが、大好きな人も多いと思うので戒めのつもりで(´-`).。oO笑

これらは糖質と脂質の塊で、美味しくて手軽だからと食べ続けていると脳が大変なことになります。

(私も大好きですが極力避けています)

 

つくづく食べ物は美味しいものほど身体に毒ですね。

他にも加工肉や、砂糖コテコテのスイーツなど悪いものはありますが、その中でもファーストフードは優勝です。

”運動しているから食べてもいい”も、プラマイゼロではなくむしろマイナスです。

 

 

 

ちなみに食事に関しては食べる時間も重要で、夜9時以降は避けるべきです。

食べるもの(ファーストフードなど)と時間を少しだけ意識してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

3.マンネリ化

 

これは習慣の項目になりますが、日常のマンネリ化が及ぼす脳の劣化は想像に難くありませんね。

マンネリ化は退屈にさせるだけでなく、人から”考える”ことを奪います。

 

さらにマンネリ化が続くと怒りっぽくなったりイライラしやすくなるという研究結果も出ているようで、なかなかの毒です。

怒りは人も幸福も遠ざける不要な感情です。

 

 

なので

マンネリ化の毎日に退屈し、日がな1日SNSを見て過ごしているが、他の人たちはみんな楽しそうで自分だけが退屈な人生を歩んでいる気がして怒りと悲しみが湧く毎日だ。よし、ハンバーガー食べてストレス発散しよう。

 

とかまじ最悪ですね。

(スマホ依存、他人との比較も劣化の原因に挙げられます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が脳を劣化させるワーストオブワースト事項になります。

 

少し運動してみよう、ファーストフードは月1回だけにしようなど、簡単なところから始められそうです。

その少しの心がけが、脳へのいたわりになるのです。

 

 

マンネリ化についても、まずは日々の中から1つだけ変えてみることをするといいですよ。

いつものランチを変えてみる、通勤順路を変えてみる、なんとなくのスマホ時間を他のことに当ててみるなどなど。

 

 

 

全てを気をつけることは逆にストレスで脳に悪そうなので(笑)避けられるところから避けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

運命の人との出会い方

次の記事

揺るがない自分とは