新しい首相爆誕

 

歴代最長の安倍政権が終わり、スガ内閣になりましたね!

 

なんだかんだ国民支持の高かった安倍さんの継承ができるように頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ私はあまり政治にも政治家にも期待していません。

安倍さん辞任の報道を受け少なからず残念だと思ったのは、安倍さんがそこそこ支持できたからという理由以上に、後任者に期待を持てる人材がいないというのがありました。

これは皆さん思うところだと考えます。

 

 

 

 

 

 

議論や討論は、”その話が正しいか”以上に、”今その議題を扱う必要があるのか”を考えなくてはなりません。

一部の党はその大前提が全く分かっていないようで、ほとんど脚の引っ張り合いを莫大な税金を使い繰り広げているだけだと、国会を見ていると思います。

(ちなみに一度の国会を開くのに3億かかるそうです)

 

 

そしてそれはメディアも同じです。

犬も喰わないネタに食いつき面白おかしくゴシップ化し、国民を煽ります。

真実を報道したいなんてのは綺麗事で、いかにメディア映えし金になるかしか考えていないのが面に書いてあります。

 

 

 

正直政治家なんてものは仕事さえできれば私生活がだらしなかろうと人格に問題があろうと、こっちにしたらどうでもいいのです。

加えて、政治家という職業はやはり一般的には頭のネジが少しおかしい人間が目指すもので、そこに聖人君子を求めることは間違っています。

 

 

それが”そもそも議論する必要があるのか?”であり、政権の信頼も支持も取れないところです。

 

同様に”日本は女性の政治家が少ない!女性の社会進出を!”と声も聞きますが、これも仕事ができるかできないかで判断すべきで性別を持ち出すところではありません。

”外交官は交渉が要!見た目のいい政治家を起用しろ!”って言えば馬鹿馬鹿しいのは理解しますが、それと大差ないですね。

 

 

 

この体(てい)を気にするのは、”結果を出す人間よりも、就業時間会社にいて、きっちり真面目(っぽく)に仕事している人間の方が評価される”という日本ならではの悪習に通ずるところがあります。

 

 

 

 

物事の本筋や大前提を忘れ去った層を反面教師に、私たちは気を付けたいものです。

 

 

 

ただのイチャモンブログになりました!٩( ‘ω’ )و

 

すがさん!あたらしいないかくでもがんばってください!!٩( ‘ω’ )و

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

映画紹介🎬