基本的には興味関心が低い話

 

こんにちは。

 

 

基本的には興味関心が低い話って何のこと?

ということなのですが

 

 

ずばり”政治”について

です。

 

 

 

はい、

政治ってみなさん…..タイトルの通りだと思います。

 

 

「知っておくのは大切なことだけど難しいイメージがあるし

そもそも面白みが全然ないし、抽象的すぎてよく分かんないから何とかしてて」

 

っていう方が多いと思います。

特に若い人。

 

むしろ政治について一度も考えたことがない、という人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

実は私は政治色の強い人間なのですが

そんな私でも正直そうなるのは本当に仕方のないことだなぁと思います。

 

最近は消費税増税で生活直結の身近な問題がありましたが

何かきっかけや出来事がないとなかなか政治に目って向かないです。

 

 

今回は

それでもやっぱり大切なことなんですよ〜ということを

難しいこと一切なくお伝えしようと書かせて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも私が政治に興味を持つようになったのは

百田尚樹さんという小説家が書いた

『永遠の0』という本がきっかけでした。

 

 

実はその本を読んだときがちょうど詐欺に遭って絶望しているときで

身を清めるつもりで(笑)今までほとんどしてこなかった読書をしてみようと思い、手に取った次第であります。

 

現実を忘れたかったので、なるべく現代を舞台にしたものを避けて

かつ読みやすく話題になった本で絞って探した結果、辿り着いた一冊でした。

 

 

 

舞台は太平洋戦争下の日本で、神風特攻隊のお話しです。

 

映画化もされているので、本を読まない私でも名前は知っていました。

 

 

 

本の感想は省きますが、結論めちゃくちゃに号泣してしまい

詐欺に遭ったくらいで情けないと思えるくらい心が動いてしまったわけです。(単純…)

 

 

 

先人たちが守ってくれたおかげで

今幸せの恩恵を受けていることを実感し、今までのうのうと生きていたことが恥ずかしくなりました。

(とにかく読んでみることを強くおすすめします)

 

 

 

 

過去、日本がどのような状況でどんな人たちがいたかを能動的に知ることがなかったのですが

もっと知りたいと思うようになり、歴史に興味を持つようになりました。

 

 

そうなると、必然的に現在と比べるようになり

今の日本の在り方世界でのポジション問題点などをなんとなく情報収集し始め

行き着いた先が政治でした。

 

 

 

ほんの少しでも枠組みが見えてくると、会話の幅が広がって役に立ちます。

 

学校では政界の仕組みや名前などを勉強した記憶があるのですが、それはまったく不要だというのは改めて実感しました(笑)

 

 

 

では、成り行きはこれくらいにして

つまらなくて無関心だろうとも政治は大切である理由をお伝えします。

 

 

 

 

 

それは、日本が民主主義の国だからです。

(=国民が選びリーダーや物事が決まるやり方のこと)

 

 

まず私たちは

当たり前ですが、会社員や主婦である以上に日本国民です。

 

そして私たちの生活の行方は、市場メインの政治がサブで変動していきます。

(よく間違われがちですが、政治は生活のサポートでしかありません)

 

 

市場というのは世界情勢とも密接に関わっているので

日本人全員が足掻いても悪くなるときは悪くなり、良くなるときは良くなります。

ちなみに朝鮮戦争によりニーズが高まった物資を海外にめちゃくちゃ売って起こったのがバブル経済です。

 

 

 

しかし政界、つまり政治は私たちの手で変えられます。

国民の声が集まれば、要望は通ります。

 

それが民主主義です。

 

一番支持されたものが通ります。

 

国の一端をひとりひとりが担っています。

 

今日、今この生活は

言ってしまえば私たちの選択の結果になります。

 

逆に、だからこそ無関心が許されるとも言えます。

 

 

 

アメリカやヨーロッパなどの先進国はほとんど民主主義国ですが

中国やロシアなどは違います。

 

 

ではどう違うか?

国が全てを決めています。

(ひとりが全てを決めている場合は、独裁国家と呼びます)

 

 

国が全てを決めるというのは、ある日突然、昨日までのルールが通用しなくなることがあるということです。

国の力で在り方を決められるという、国民の方がコントロール下にある状態です。

 

 

これは社会主義や共産主義と言い、”平等”を一番に掲げる形態になります。

(メリットが気になった方は調べてみてください)

 

 

 

私は、政治には関心がなくても

民主主義を導入していることには関心を持っていただき

そしてその権利を十二分に使っていただきたいと思っています

 

 

 

なぜなら私たちが決められるからです。

むしろ、決めなくてはいけないからです。

 

 

 

自由を守るためにも、民主主義はなくてはならないもので

そのハンドルを握るのが政治です。

 

 

 

なので私は、いくらつまらなくても非常に大切なことであると唱えています

し、これからも伝えて行くつもりであります。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、なかなかこういうことを意識する機会がないのも事実です。

若者の政治離れと言いますが、そもそも近づいたことが過去にあったのでしょうか。

 

 

政治の話はタブーとされがち(というよりしたら浮く)ですが

そこのハードルもより下げて、どのテレビ番組がいいか

くらいのノリで、どの政党がいいか、というふうに話せるくらいになればいいのになと個人的には思います。笑

 

 

 

 

全体の意識や風潮を変えるのは時間がかかりますが、社会の底上げには結局そこが一番強いです。

 

そのために日々自分は何ができるか考え続けようと思います。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)