ネット上にある〇〇ランキング

 

こんにちは!

 

何かものやことを選んだり買うときに比較サイトはとても便利ですよね。

私も最近「Youtube 動画編集 初心者」で調べて取っ付きやすいものの比較をしてました。

 

 

しかし便利で比較・検討がしやすいこのまとめサイトは、情報弱者のためのものでしかありません。

そこに決定の基準を置くことは危険だったりします。

 

比較まとめサイトを閲覧したとき、どうしてもランキング上位の内容に好印象を抱いてしまうと思います。

 

 

 

ですが皆さんは”どのような基準でこのサイトを作った人はランキングを決めているか?”を考えたことはございますか?

 

 

 

 

たまに趣味や任意で掲載している場合もありますが、SEO対策バッチリな検索上位にくい込んでくるサイトはお金目的で作成されています。

 

ランキングを見た人が、「じゃあ1位だしここにしよう」と、そのサイトを通して登録なりすると製作者にいくらか入る仕組みで、上位になるほど利益がいいです。

 

 

なので、比較サイトのランキングの基準は、ユーザーがポチった際サイト製作者に入る料金の高い順になります(笑)

資本主義社会の嫌なところですね…。

 

 

ただ現実的に考えたら、「なんのためにこのサイトは作られているのか?」を考えればその基準になることは至極当然です。

要するにアフィリエイトです。嫌なところと書きましたが、合理的なやり方です。

 

 

中にはそれを利用して、詐欺までとは言いませんが、お金目的のために劣悪な内容のサイトもあり、それを鵜呑みにしてしまう人は本当に多いです。

もちろん優良なサイトもありますが、今までそのことを意識してこなかったのだとしたら良い悪いの区別はつきますか?

 

 

加えて、そのサイトに表示されている口コミやレビューに関しても、一方の意見だけを見て判断や評価を下してしまうことも危険です。

というより馬鹿です。

でも実際、ランキングサイトや口コミ基準で選んでしまう場合が多いです。

 

 

 

じゃあ何を基準に選べばいいの?ってなりますが

何よりもまず、このサイトは誰がなんのために書いているかを少し頭に入れて閲覧することです。

 

そしてそれだけに頼るのではなく、インスタやツイッターなど個人が発信しているSNSも活用し、生の声も確認すべきです。

 

特に自分がお金を払って何かサービスを受ける際は、片方の声だけ聞いて判断してはいけません。

これに関してはサイトだけに限りませんね。

 

 

 

基本的にインターネット上にあるサイトは誰でも匿名で好きなことを書けるということを意識し、情報を取捨選択すべきです。

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)