好きなことで生きていくというより、やりたくないことをしないという生き方

 

 

『好きなことで、生きていく』

 

多くの人が望むことですね。

 

YouTubeの有名なキャッチコピーです。

 

YouTuberは一挙手一投足がネタになるから

好きなことして生きていける、ということで

大物YouTuber台頭にあたり

一時話題になったフレーズでもありました。

 

もちろん今でもそれを求め

YouTubeを始め

好きなことで生きて行く方法を模索している人は多いです。

 

ひと昔前は

大手企業に入り

ローンでマイホームを買い

年々給料と役職が上がっていくサラリーマンが正解とされてきたのですが

 

好きなことで生きて行く

がよしとされるまで多様化が進んだ世の中になって、喜ばしい限りです。

(本来なら時代問わず、好きなことで生きて行きたいと考えるのは間違っていません)

 

 

 

ただこの好きなことで生きて行くが浸透していくと

好きなことがない自分はどうしたらいいんだ

勢が出てきます。

 

実際このワードを打ち込んだ次の予測ででたのは

好きなことで、生きていく 無理』でした….。

 

 

 

 

そもそも好きなことで生きていくには

もちろんそれなりにやることをやらないと

そのステージまで辿り着けません。

 

もしくはヒカキンさんのように

開拓者である必要があります。

 

 

そこに至るまでのエネルギーが持続するくらい

好きなこと夢中になれることがある人はいいですが

好きなことはあっても

そこまでそれのために頑張れない

という人が世の中大半だと思います。

 

そこで、タイトルのような考え方です。

 

逆説的ですが

やりたくないことをしない

という生き方ができないか考えてみましょう。

 

やりたくないことなら

みなさん多かれ少なかれ絶対ありますよね。

 

誤解ないように書くと

じゃあ会社に行きたくないから明日辞めてくる!

とかそういう話ではありません。

 

会社が嫌だから辞める、をもう少し抽象度を下げて

何が嫌なのか

何を不快と思うのか

考えてみるのです。

 

例えば

毎日縛られるのが嫌だ

満員電車が嫌だ

という人は

在宅勤務できる方法や会社がないか検討してみたり。

 

職務内容も同じで

営業でのテレアポが嫌なら

対面でお客さんを獲得する方法がないか検討してみたり。

 

仕事だけでなくとも

諦めて嫌々ながらやっていたことも

考えれば意外と解決策は見つかります。

 

そして昨日の人が悩む理由でも書きましたが

選択肢はいくるもあるので

本当に嫌ならば、そこに留まる必要はありません。

 

 

 

 

ここで、Twitterフォロワー9万人越え

メディアにも取り上げられている今注目の

プロ奢ラレヤーさんという方がいます。

 

人に奢ってもらい生活している人です。

TwitterURL   https://twitter.com/taichinakaj

 

 

そんなことが成り立つのか?

成り立っているんです。

 

集客方法はTwitterがメインだと思われます。

 

この人に奢ってもらい生活している

という強烈なインパクトで絶えず奢りたい人が現れ、有名になりました。

 

 

「嫌なこと全部やめても生きられる」

という本まで出版していますが

これも読んでみると、嫌なことひとつ辞めてみるくらいなんてことないようになります。

 

なので、奢らレヤーさんまで極めることはありませんが(笑)

やりたくないことをしない生活のために何を減らせるか

小さなことでいいのでそう考えてみて下さい。

 

もしかしたらその先にやりたいことが出てくるかもしれません。

それが分かってからが本当の

好きなことで、生きて行くだと思います。

 

 

ちなみに私の場合は

薄給で会社に使われるという構図が嫌だったので

いつか絶対起業したいと思っていました。

 

そしてそのためにはある程度資金を確保する必要があるので

雇われてる感が少なく努力次第でいくらでも時給があがる夜の仕事を選択しました。

 

 

 

時間は有限です。

せっかくなら気持ちが良い方に使いたいですよね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

人が悩む理由