年間映画100本観る私がオススメする映画
『感性を磨き、見識を増やすのは、経験と映画鑑賞』
だと勝手に思っていますし、いろんな人に伝えているところではあります。
でも本当に映画は知識も広がるし、心が豊かになります。
ということで、タイトル通りです!
よく映画観るよーって方には鑑賞済作品は多いかもしれませんが
息抜きにでも見ていって下さい〜
(重複なし!)
目次
気分別
モチベーションが上がらないとき
『レ・ミゼラブル』 /2012年 イギリス、アメリカ ミュージカル
『タイタンズを忘れない』 /2000年 アメリカ ヒューマンドラマ
『きっと、うまくいく』 /2009年 インド ヒューマンドラマ/コメディ
『ボヘミアン・ラプソディ』 /2018年 アメリカ、イギリス ヒューマンドラマ(音楽)
元気になりたいとき
『プラダを着た悪魔』 /2006年 アメリカ ヒューマンドラマ/コメディ
『エリン・ブロコビッチ』 /2000年 アメリカ 伝記
『幸せのちから』 /2006年 アメリカ 伝記
『ズートピア』 /2016年 アメリカ アニメ
『クール・ランニング』 /1993年 アメリカ コメディ/スポーツ
とにかくテンションを上げたいとき
『ヘアスプレー』 /2007年 アメリカ ミュージカル
『グレイテストショーマン』 /2017年 アメリカ ミュージカル
『マイケルジャクソン THIS IS IT』 /2009年 アメリカ ドキュメンタリー
寂しいとき
『僕のワンダフルライフ』 /2017年 アメリカ ヒューマンドラマ
『タイタニック』 /1997年 アメリカ ラブロマンス
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 /1997年 アメリカ ヒューマンドラマ
『最高の人生の見つけ方』 /2007年 アメリカ ヒューマンドラマ
笑いたいとき
『猟奇的な彼女』 /2001年 韓国 ラブロマンス
『40歳の童貞男』 /2005年 アメリカ コメディ
『少林サッカー』 /2001年 香港 コメディ
『翔んで埼玉』 /2018年 日本 コメディ
泣いてスッキリしたいとき
『グリーンマイル』 /1999年 アメリカ ヒューマンドラマ
『百円の恋』 /2014年 日本 ヒューマンドラマ
『ライフ・イズ・ビューティフル』 /1997年 イタリア ヒューマンドラマ
『ゴースト/ニューヨークの幻』 /1990年 アメリカ ラブロマンス
シチュエーション別
家族で観たい映画(家族ウケがいい映画)
『HACHI 約束の犬』 /2008年 アメリカ ヒューマンドラマ
『グリーンブック』 /2018年 アメリカ 伝記/コメディ
『レインマン』 /1988年 アメリカ ヒューマンドラマ
『ナイト・ミュージアム』 /2006年 アメリカ コメディ
恋人と観たい恋愛映画以外の映画
『しあわせの隠れ場所』 /2009年 アメリカ 伝記
『グッドウィルハンティング』 /1997年 アメリカ ヒューマンドラマ
『アンドリューNDR114』 /1999年 アメリカ ヒューマンドラマ
『聲の形』 /2016年 日本 アニメ
映画好きに「わかってるな」と思ってもらえる映画
『セブン』 /1995年 アメリカ ミステリー
『七人の侍』 /1954年 日本 時代劇
『パルプ・フィクション』 /1994年 アメリカ ギャング・マフィア
『ドラゴンタトゥーの女』 /2011年 アメリカ サスペンス
『羊たちの沈黙』 /1990年 アメリカ サスペンス
久しぶりに映画でも観るか〜の映画
『GODZILLA ゴジラ』 /2014 アメリカ SF
『CUBE』 /1998 カナダ サスペンス
『グラディエーター』 /2000年 アメリカ アクション
『アイ・アム・サム』 /2001年 アメリカ ヒューマンドラマ
『スラムドッグ$ミリオネア』 /2008年 イギリス ヒューマンドラマ
『ドライヴ』 /2011年 アメリカ アクション
『セッション』 /2014年 アメリカ ヒューマンドラマ/音楽
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 /2002年 アメリカ 伝記
タイプ別
映画あんまり観ません人向け映画
『第9地区』 /2009年 アメリカ、ニュージーランド アクション
『桐島、部活やめるってよ』 /2012年 日本 ヒューマンドラマ
『LION ライオン 25年目のただいま』 /2015年 アメリカ ヒューマンドラマ
『ライフ』 /2017年 アメリカ SF
『シグソウ ソウ・レガシー』 /2017年 アメリカ、カナダ サスペンス
『パシフィック・リム』 /2013年 アメリカ アクション
小難しいの嫌いです人向け映画
『リミット』 /2010年 スペイン サスペンス
『TIME』 /2011年 アメリカ アクション/SF
『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』 /2014年 アメリカ ヒューマンドラマ
『ドント・ブリーズ』 /2016年 アメリカ ホラー
『ハンコック』 /2008年 アメリカ アクション
どんでん返し好きな人向け映画
『ユージュアルサスペクツ』 /1995年 アメリカ サスペンス
『鑑定人と顔のない依頼人』 /2013年 イタリア ミステリー
『SAW』 /2004年 アメリカ、オーストラリア サスペンス
『シャッターアイランド』 /2009年 アメリカ サスペンス
約90分!忙しい人向け映画
『ゼロ・グラビティ』 /2013年 アメリカ SF
『15時17分、パリ行き』 /2018年 アメリカ ヒューマンドラマ実話
『スーパーサイズ・ミー』 /2004年 アメリカ ドキュメンタリー
『リミット』 /2010年 スペイン サスペンス
女性ウケいい映画
『マリーアントワネット』 /2006年 アメリカ 伝記
『カクテル』 /1988年 アメリカ ラブロマンス
『マイ・インターン』 /2015年 アメリカ ヒューマンドラマ
『ベイブ』 /1995年 アメリカ ヒューマンドラマ
『ミッドナイトインパリ』 /2011年 アメリカ、スペイン ファンタジー/ラブロマンス
『ラブ・アクチュアリー』 /2003年 イギリス、アメリカ ラブロマンス/オムニバス
男性ウケいい映画
『アンタッチャブル』 /1987年 アメリカ ギャング
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 /2014年 アメリカ アクション
『ダークナイト』 /2008年 アメリカ アクション
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 /1985年 アメリカ SF
一味違った映画
『ネオン・デーモン』 /2016年 アメリカ、フランス ミステリー
『THE GUILTY/ギルティ』 /2018年 デンマーク サスペンス
『ハウス・ジャック・ビルド』 /2018年 スウェーデン、デンマーク、ドイツ、フランス サスペンス
『メメント』 /2000年 アメリカ ミステリー
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 /2008年 アメリカ ラブロマンス
『ファンタスティック・プラネット』 /1973年 フランス、チェコ アニメ
『クラウド・アトラス』 /2012年 アメリカ SF
あと味が良くない映画
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 /2000年 デンマーク ヒューマンドラマ
『縞模様のパジャマの少年』 /2008年 イギリス ヒューマンドラマ/歴史
『時計仕掛けのオレンジ』 /1971年 イギリス サスペンス
ジャンル別
アクション
『オーシャンズイレブン』 /2001年 アメリカ
『ジャンゴ 繋がれざる者』 /2012年 アメリカ
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 /2015年 アメリカ
『マグニフィセント・セブン』 /2016年 アメリカ
『シャーロック・ホームズ』 /2009年 アメリカ
『シティ・オブ。ゴッド』 /2002年 ブラジル
『スカーフェイス』 /1983年 アメリカ
ラブロマンス
『ノッティングヒルの恋人』 /1999年 アメリカ
『きみに読む物語』 /2004年 アメリカ
『ブロークバックマウンテン』 /2005年 アメリカ
『サウスポー』 /2015年 アメリカ
『17歳の肖像』 /2009年 イギリス
『恋人たちの予感』 /1989年 アメリカ
『ローマの休日』 /1953年 アメリカ
ホラー
『ミザリー』 /1990年 アメリカ
『オーメン666』 /2006年 アメリカ
『シャイニング』 /1980年 イギリス
『エスター』 /2009年 アメリカ
ヒューマンドラマ
『ショーシャンクの空に』 /1994年 アメリカ
『パーフェクトワールド』 /1993年 アメリカ
『プレシャス』 /2009年 アメリカ
『ギフテッド』 /2017年 アメリカ
サスペンス/ミステリー
『完全なる報復』 /2009年 アメリカ
『真実の行方』 /1996年 アメリカ
『アメリカン・サイコ』 /2000年 アメリカ
『プリズナーズ』 /2013年 アメリカ
『運び屋』 /2018年 アメリカ
『悪の経典』 /2012年 日本
『ゴーン・ガール』 /2014年 アメリカ
伝記・歴史物
『戦場のピアニスト』 /2002年 フランス、ドイツ、イギリス、ポーランド
『silence 沈黙』 /2015年 アメリカ
『アメリカン・スナイパー』 /2014年 アメリカ
『ハクソー・リッジ』 /2016年 アメリカ、オーストラリア
『イングロリアス・バスターズ』 /2009年 アメリカ
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 /2013年 アメリカ
アニメ
『9ナイン 〜9番目の奇妙な人形〜』 /2009年 アメリカ
『アイアン・ジャイアント』 /1999年 アメリカ
『この世界の片隅に』 /2016年 日本
・コメディ
『ベートーベン』 /1992年 アメリカ
『男と女の不都合な真実』 /2009年 アメリカ
『メリーに首ったけ』 /1998年 アメリカ
『ハングオーバー』 /2009年 アメリカ
・SF
『インターステラー』 /2014年 アメリカ
『シン・ゴジラ』 /2016年 日本
『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』 /2011年 アメリカ
『メッセージ』 /2017年 アメリカ