2020年総復習

 

こんにちは!

残り数時間で新年です。

 

 

今日は短く、2020年の最後に自己肯定感を上げる方法をお伝えして今年を締めようと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

タイトルにある通り、皆さんに1つ総復習してほしいことがあります。

 

それは、2020年にできたことを、5分間で50個書き出していただくことです。

 

 

新しくできたこと、始めたこと、変えたこと、もしくは継続できたこと、小さなこと、どんなことでも結構です。

 

5分間で50個なので、詳しく思い出している暇はありません(笑)

なのでパッとでもいいのでどしどし書いていきましょう。

 

 

 

私もやってみたんですが全部は書けませんでした。

ちなみに新しくできたことの観点だと9割ほどでした。(意外と多い)

 

 

 

 

 

ただ、これは書けた数が重要でも、いくつ新しいことができたかが問題でもありません。

 

5分間だけ集中して自分ができたことと向き合い、自分がこれだけ今年はできていたんだと再認識し、気持ちよく年末年始を過ごして来年を迎えるためのマインドセットが重要になります。

 

書き出した内容を指針にして来年の目標に使うこともできます。

 

 

 

思い出を振り返ることもいいですが、できたことの方を振り返ることもとても大切です。

”こんなことはできて当たり前だ!”という自分の中の基準は捨てて、自由に自分が今年できたことを書き出してみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

5分すぎたあと改めてゆっくり考えると、もっと出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

では、2020年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

良いお年をお迎えください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)