今日はなんの日

 

こんにちは!

 

小学校中学校だか、365日毎日、過去に何があったかを記載している”今日はなんの日”という張り紙が教室にありました。

 

暦と歴史への知識を養うためだったと思うのですが、もちろん当時は一度も見ることはなかったです( ̄▽ ̄)

なんとなくそれを思い出してタイトルにしてみました。

 

 

 

 

今日は

 

✔︎太平洋戦争の開戦日(79年前)

✔︎ジョン・レノンの命日(40年前)

 

です。

 

 

 

 

 

自分が生まれる前の出来事なので、完全に歴史の1つという感覚ですが

しかしたかが数十年前の今日のこの日には、日本は戦争を初め、偉大な世界的アーティストが銃殺されました。

 

 

 

ビートルズは活動期間こそ短かったものの、その人気っぷりと革新は、今後の音楽界で超えるものはいないと言われています。

私はビートルズを聴きながら育ったのでまだ馴染みがありますが、そうでないとピンとこないでしょう(´-`).。oO

 

 

戦争なんて尚更です。

平和ボケ大国日本が、あのアメリカとイギリスに宣戦布告して開戦したという事実は、それこそ遠い国の話のようです。

 

 

それでも私は、そのとき私と同じ歳だった人のことや、当時の社会の様子などを考えずにはいられません。

映像物や資料でしか確認はできませんが…(´-`).。oO

 

 

 

 

今日挙げた2つの出来事に特に関心がある、というわけではありません。

もちろん今日が特別な日というわけでもありません。

 

知らなければ365日分の1日として、昨日と同じように過ごしていたでしょう。

 

 

たまたまネットで知って、記事にしようと思いました。

 

 

そこで思ったのが、今日のこの日が、いつかの過去においてはターニングポイントでありましたし

そして今もまさに、この毎日が今を作って、将来の”今日はなんの日”に繋がっています。

 

 

何気なく過ぎる毎日ですが、その1日には壮大な物語が出来、過去現在未来と流れていきます。

 

 

ほとんどの人にとって”今日の日”は昨日の続きで、明日への通過点かもしれません。

しかしどこかの誰かにとっては確実に”忘れられない日”となり、その数が多くなればなるほど”歴史的な日”となります。

 

 

そう考えると、クリスマスや正月だけが特別なわけではなく、毎日毎日が尊い日だと気付かされました。

 

そこでなんとなく記事にした次第であります(´-`).。oO笑

教室に貼ってあった”今日はなんの日”は、そんな考えに気付かせるということが歴史を覚える以上に大切な役割としてあったと思います。

 

 

今年も残りわずかになりましたが、当たり前に過ごせる毎日に感謝しながら今日もやっていきましょう٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

余談ですがたまたま今日、太平洋戦争開戦日に居合わせた祖父母と、ジョン・レノンの死に多大なるショックを受けた父親と会うので、当時のことを聞いてみようと思います(笑)

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

雑談力