”自分の意思”なんて存在しない

 

こんにちは!

 

最近すごいことを読んだのですが

実は、本当に自分の考えから生まれた意思は存在しないそうです。

 

 

 

 

 

そもそも意思というのは、心の中に思い浮かべる、何をしようかという想い・考えを意味します。

 

○歳までにこれをする!

こんな資格をとるぞ!

趣味をもっと充実させたい!

 

などなど、皆さん強弱はあれど、各々意思を持っていると思います。

 

余談ですが目標と意思の違いはなんでしょうかね。

目標は周りの影響もあって生まれるモノ、意思は根本的な自分の欲求から生まれるモノ、って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

はい。

ですが、その意思も、実は自分の根本から生まれた想いや考えではないのです。

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと、人間が社会性の生き物であることに関係しています。

 

つまり、すべての意思は社会や規律からの影響であると認識されているのです。

 

 

 

 

例えば、「○歳までに結婚する!」と意思を持っている人も、”結婚”という、社会を統治するのに合理的なルール・方法に倣い、結婚に対する社会のイメージや影響によって生まれた意思に過ぎないということなのです。

 

 

同じように、この資格を取りたい!世界中を旅したい!お金をたくさん稼ぎたい!なども

社会がもたらしているルールやイメージ、人々の影響下における上の意思ということになります。

 

 

 

なので残酷ですが、社内目標を自分で立てるなんてのは幻想以外の何者でもありません。

社会の中の影響により生まれた1つの会社、その中の数人の人間の指示や影響における目標ってだいぶ遠ざかっているのが分かるかと思います。

 

 

しかし何かに属していなくても意思というのは生じます。

それすらも社会の影響を受けた、”世間の土台の上の意思”ということになるので、本当に純度100%自分から生まれる意思は存在しないというのです。

(”意思”なので、食べたい、ヤリたいなどの本能とは区別します)

 

 

 

皆さんの意思はどうでしょうか?

 

ただでさえ社会の影響を纏っているのが意思なので、あまりにも外部から強制された意思であるとすれば、少し見直した方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

ただそれが悪いかと聞かれたら、むしろ人間が社会と関連させて意思を生み出せるからこそ、発展や幸福の追求ができます。

みんながみんな社会と何も関連のない意思を生み出すような生命体であればそれこそカオスです。

 

 

 

 

 

逆に社会の影響を全く受けていない意思とは何か?と聞かれたら悩んでしまいますね。

 

いきなり何の前触れもなく目の前の机をぶっ壊す?日めくりカレンダーを永遠と破っている?

少し考えにくいですね(笑)

 

縄文時代とかにiPhoneの構想が練れている人がいたら、それに近いかもしれません(笑)

何の文明も情報もない段階で、遠距離でも人と話せ、自分のコミュニティ以外の情報が取れるようなツールという飛び級し過ぎた発想なので、ある意味そうなのではないでしょうか。正直わかりませんが笑

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

”自分の意思”なんて存在しない” に対して1件のコメントがあります。

  1. 720p izle より:

    I am always thought about this, thanks for putting up. Carin Felicio Mahalia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

今更だけど愛の不時着

次の記事

今日はなんの日