ハウスクリーニング

 

こんにちは!

 

引越しも落ち着き徐々にものが片付いてきました٩( ‘ω’ )و

今回はそれに関連し、片付けられない人はヤバイという内容を書こうと思います!

 

片付けは単に部屋がきれいになって気持ちいい!だけではなく、意外と奥が深いのです。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、私の2つ前の家、つまり実家での生活は整理整頓という側面では最悪でした…

私は親の手伝いを絶対にしないクソガキだったので、掃除や料理を自分でやるという概念が出来上がったのがかなり後になってからです。

 

中学生くらいになると自分の部屋を持ちましたが、自分で掃除をするという発想がないまま育ったため部屋はいつも散らかり放題でした。

さらにちょうどそのあたりでGLAYの大ファンになりファッションにも興味が出始め、ライブグッズやら洋服やらで拍車をかけるが如くものが増えました。

 

しかし掃除はおろか片付けもろくにしなかったので場所がなくなり、勉強はリビングでやっていました。

大学に入りやっと多少断捨離はしましたが、スペース以上に服飾教材が大きくあまり意味はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

そうするとまず何が起こるか。

集中力が下がります。

 

勉強は進みが遅く、ものを創る時はいいものが作れません。

 

 

片付けられない=元あった場所に戻せない、もしくは整理整頓ができない

ということは、つまるところ自分で自分のブレーキをかけられない状態になっています。

 

”本当はこちらに置いた方がいいのに面倒だからそのままにしておく”

これが長く続くと認知的不協和がおき、どんどん集中力が下がります。

 

片付けたいけど散らかりすぎて集中できずさらに放置してまた散らかって…の負のスパイラルに陥ったのは紛れもないこの私です。

 

 

 

 

 

2つ目のヤバイことは、理解力が落ちるという点です。

片付けのできない人は、空間把握能力という、読んで時の如くな能力にかけています。

 

 

実は空間把握能力は、脳が物事を理解する場所と似たところにあるのです。

なのでそこの能力に欠けていると、理解を促す脳の部分もどんどん衰えていってしまいます。

 

言い換えると部屋を片付けることは、理解力を高めることにも繋がっているのです。

 

 

 

 

 

そして3つ目のヤバイこととして、変化に気が付きにくくなることが挙げられます。

 

想像してほしいのですが、めちゃくちゃきれいな部屋ではホコリひとつ落ちてたら気が付きますよね。

ただ、とっ散らかった部屋では洗濯後の洋服がソファにボンと1枚増えていても分かりません。

 

 

これは、部屋に限らず仕事やコミュニケーションなど他のことにも通じており、変化に気が付きにくいあなたにしてしまいます。

そうなってしまうと、新しいチャンスや情報などのキャッチ能力がなくなってしまい、人生をよくしていくという観点からも非常によろしくないポイントなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、まだあったのですが4つ目です。

 

部屋が片付けられていないと、自分を大切に扱わなくなってしまいます。

 

これは窓割れ理論という科学的な実験でも証明されているのですが、割れている窓をそのままにしてしまうとそこから少しずつ治安が悪くなり、逆に治安の悪い地域をきれいにすると犯罪率が減ったという現象です。

 

 

自分の家や部屋でもこの原理は当てはまり、自己肯定感もどんどん下がっていってしまいます。

これは上記3つを凌駕するほどのヤバさなので、少し最近片付けサボっていたなーって方は早めに行動しましょう。

 

さらに家族をお持ちの方、窓割れ理論では相手にも攻撃的になってしまうので、部屋が散らかっているとパートナーとのコミュニケーションがうまくいかなかったり、喧嘩の頻度も上がってしまうなんてこともあり得ます。

 

 

 

 

 

 

集中力・理解力・変化察知能力の低下に加えて自分と相手も大切に扱えなくなったら悲惨そのものです。

 

ここまで読んでいただき片付ける気になっていただけたら幸いです(´-`).。oO

 

 

 

 

加えて、部屋をきれいに保つポイントもいくつかあげておきます。

 

①ものを置かないor捨てるルールを決める

例えば私は1年に一度、断捨離することにしています。

そしてその際も、捨てるか捨てないか迷ったら捨てるようにしています。

知り合いでプレゼントはもらって写メったら捨てるというルールを設けている方もいましたが、まあそれもひとつのルールですね笑

 

 

②きれいな状態の部屋を写メって待ち受けにしておく

これをすると現実ときれいな状態のギャップに脳がモヤモヤし、「じゃあ少しだけでも片付けてみるか…」と思わせてくれます。

是非騙されたと思ってやってみてください。

 

 

③家事代行サービスの利用(最強にして最高)

これさえあれば全ての家事から解放されます。もはや禁じ手です。

週に1度の掃除だと月1万円くらいで利用できるので、どうしても自分で片付けるのが苦痛だ!という方はお金で解決しましょう。

 

 

 

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

学習習得度を上げる方法

次の記事

運命の人との出会い方