ここがダメだよ日本

 

こんにちは!

自分たちの環境の抽象度を上げて客観的に見、分析することはとても大切です。

 

 

自分たちの環境の抽象度を上げるとは何か?

それはずばり、国見ることです。

 

 

 

 

世界を見ることももちろん大切ですがまずは、自分はどのルールに従いそして生活しているのかを基準に置いたとき見るべきなのは、自分の住んでいる国が一番抽象度を上げたとき注目すべきポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

事実だけ記述すると、日本は世界第3位のGDP及びアジア1の民主主義国家、米国に次ぐ時価総額世界上位1000社の企業数、そして位置的に見ても中国の太平洋進出やロシアの南下を防ぐ最重要拠点です。

 

 

一方で、少子高齢化による人口減少、GDP伸び率の低さ、テクノロジー後進国の称号やそれによる世界での競争力凋落など、高度経済成長以降の”失われた30年”と言われる劣化が止まらないことも事実で、国内はもちろん世界的に見ても日本の将来は明るくないと周知されています。

 

 

 

 

 

 

ではその原因はなぜなのか。

探った先にヒントはあるのではないかという思いつきで(笑)、これ以降は個人的な見解になりますが書いていきます。

 

 

 

まず根本的に日本人を見たときに多くの日本人が”成功が保証されていること”しか手をつけない点が大きいと考えます。

 

 

 

 

過去はある意味大衆が認識する成功の形やそのルートまでが明確になっていたので、時代そのものが成功を保証していたのかもしれません。

 

 

しかしバブルが崩壊し、大勢が指示する正解っぽい価値観や成功が影を成してきたことに気づき出してきた、しかし

 

成功が保証されていない、ましてや安定をも危ぶまれることに誰も挑戦しようと思える考えも経験も行動力もやり方も備わっていません。

 

故に、何もせず一生を終える人が多いです。

 

 

 

 

アメリカでは逆で、成功するか正しいかさえ分からないがとにかくやってみて、結果それが正しかったら共有して広めるというやり方をとっています。

これでアメリカは日本の4倍以上のGDPを誇っています。

 

 

 

日本でAppleやAmazonのような企業が生まれないのも、挑戦する人口が少なければ比例して結果としてそうなるのです。

 

 

またそのような企業が生まれない理由として、「日本人は型にはまった考えしかできないから」「創造力がないから」など挙げられることがありますが、それは少し違うと思っています。

 

(それが本当にないのならばアニメ漫画ゲームで世界シェアを取ることは不可能)

 

 

 

本当の問題は、生まれたアイディアを形にできないことです。

 

 

 

その理由は様々ありますが大きい課題として、まず日本は何をするにも規制やルールが多すぎます。

既得権益に染まった人間にとって都合の悪いものはすべて潰されていくのが現状です。

 

 

そして”思いやり”や”空気を読む”など協調性を説くような民族意識が逆に作用し、足の引っ張り合いや出る杭を打つ傾向も強いため積極的な人が少ないです。

 

 

さらに未だに年功序列が根強く残っているので、若者にお金がなく、老人にばかり富が集結しています。

もちろん税や社会保障、奨学金などの負担も大きいです。

 

 

 

経営や金融リテラシーの低さも挙げることができます。

 

借金と融資の違いを知らない、お金を返せなくなったら怖い人が家に来て夜逃げをする羽目になる、ビットコインは詐欺

 

このような認識が日本人のレベルです。

 

 

 

規制、気質、周囲の目、税金、見識の浅さ

これらの要素を超えて「正しいかどうか分からないけど挑戦しよう!」と思える層は多いはずがありません。

 

 

 

アメリカとの差は、挑戦者を応援し称賛する姿勢と、失敗してもそれを許容している文化の違いだと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

そして日本は言わずと知れたブラック企業大国でもあります。

こんなに人道も生産性も度外視したやり方はありません。経営者は自分たちが足を引っ張っていると気づくべきです。

 

 

 

それでもブラック企業がなくならないのは、「ホワイト企業に人が集まり、ブラック企業からは人が辞める」という方法でしか良くならないためです。

 

日本人は労働環境に文句を言いつつも、誰も辞めません。

せめてSNSや知り合いに愚痴るくらいです。

むしろ忙しく働くことで自尊心を保持しているところも伺えます。

これでは何も変わりません。

 

 

ここにも、必要以上に他人からの目を気にしていることや、辞めたとしてもそれが正しいか分からないから…という消極的な姿勢が、今になってもブラック企業を残してしまっている原因です。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにもまずは経済力無くしては国力もありません。

結局政治もサポートでしかないので、経済が滞っている状態で政治を良くすることは順番に反しています。

 

 

 

なのでまずは経済優先を念頭に、社会の底上げを阻んでいるものは何か?の視点から考えてみました。

どうしたら良くなるか?より、何が原因か?を正す方がよっぽど根付いているため実は難しいのです。

 

 

 

 

今日も特に落ちはありません(´-`).。oO

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)