お金の不安への対処法

 

こんにちは!

 

 

 

多くの人が抱えているであろうお金の問題。

 

 

 

 

お金がありすぎてありすぎて困っている

というよりは

 

減ることやなくなることへ不安を感じたり

もっとお金を得ることへの対策を模索する方の方が多いと思います。

 

 

 

 

あなたは具体的にどんなときにお金への悩みを感じますか?

 

 

 

 

人それぞれ違うと思いますが

どんな場合であっても、実はその悩みを漠然としか持っていないと

それはどんどん大きくなっていってしまいます。

 

 

 

なので、その悩みは明確にすることで

自分が悩んでいるのはこれだけか

と以外と思えたり、自分で複雑化させていただけだと気づけたりします。

 

 

そうすることで、その不安や悩みはそれ以上大きくなっていくことは少なくなります。

 

 

ゆえに、まず自分はお金に対してどんなことで不安を感じているのか?

を明確にさせてみましょう。

 

 

例えば、これから家庭を持つにあたり

より出費は多くなるが、今の給与では足りない。

だから家族を養っていけるのか心配だ。

 

つまり

 

出費は多くなるのに、給与は変わらない

 

ここまで明確にすることができたら

ではそれを補うためにすべきことはなにか?と

しっかり考えられるようになってきます。

 

 

そして対処法が考えられるようになると

自ずと漠然とした不安や悩みは薄まっていきます。

 

 

そのようにお金への対処法はさまざまありますが

しかしメンタル的に、最も人を安心させることができるのは

 

なにかひとつを極めることです。

 

 

 

どういうことかというと

例えば営業職をしている方で、もし今お勤めの会社が倒産するとしても

 

自分は営業に絶対の自信がある

という確固たる意識があれば

 

万が一収入が入らない状態になっても、自分の営業スキルがあれば再就職できるし

目をつけてもらえるから収入の口に困ることはない

 

と、思えるくらいに

なにかひとつを極める、ということです。

 

 

自分に対する信頼があると、お金に対する不安は消えていきます。

 

これは悩みを明確化して対処法を出すより強力な安定材料になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえなかなか絶対的な自信を自分に今すぐ持つというのは難しいので

明確化することと、なにかひとつを極める(自分に自信をつける)

を同時並行でやっていくと、お金への不安悩みはどんどん小さくなっていくでしょう。

 

 

 

 

 

実際、周りで不安だ不安だと言っている人がいたら

一体どんなことがどんな風に不安なのかを聞いてみて下さい。

 

 

いやぁなんか不安じゃない?程度の認識の方が大体です。

 

 

 

 

 

 

 

お金以外に対しても同じメカニズムですが

不安や悩みは丁寧にしっかりと対処していけば

大きくなっていくことはまずありません。

 

 

対処法を知り、より多くの楽しいことやわくわくすることへ頭を使っていきたいですよね٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)