最近の出来事

 

こんばんは٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

先週、親戚ご夫婦の旦那さんの方が

身体の不調を訴えため急遽駆けつけに行って来ました。

 

2人とも高齢のため、私のサポートを必要としていました。

 

 

幸い、少し打ちどころが悪かっただけで

前より多少動きは鈍くなっていましたが、リハビリをすることで回復していくようでよかったです。

 

 

 

 

その日は念のためサポートが不要になった後も1日ついていたのですが

とにかく旦那さんに対する奥さんの行動が本当に素晴らしく

慈愛に溢れていたため思わずブログにせずにはいられませんでした。笑泣

 

 

 

買い物に付き合えば真っ先に旦那さんの好きなものを選ぶ。

旦那さんのパジャマを新調した時は、丈が少し長いからと、夜中黙って裾上げする。

薬を飲むタイミングに合わせて黙ってお水を出す。

夕飯のおかずは形がいい方を旦那さんに渡す。

毎朝庭の花を見て「綺麗だね」と言えるのは、奥さんが常日頃からお手入れをしているからです….。

 

 

 

それはもう数え出したらキリがないくらい。

全て本当にさりげなくやっていることなので

こちらが気にしていなければまったく気づかないことばかりです。

 

 

”どんな小さなことでも、されて当たり前という態度を相手がとった瞬間

人はその人のために何かしたいとは思わなくなる”理論が通じないのです。

 

 

 

このさりげない優しさと思いやりと気遣いに

旦那さんはどれほど支えられているか、計り知れませんでした。

もはやそれのおかげで今があると言ってもいいです。

(言い方を変えれば、甘やかしすぎと甘えすぎな関係ですが….(^^;;)

 

 

 

 

もう半世紀以上も人生を共にしている夫婦です。

お互いが、空気以上に当たり前の存在になっています。

 

人間、慣れた相手には、どうしても感謝や思いやりが欠けがちになります。

 

 

それでも相手のことを大切にする気持ちが見えて

なんだか純粋に憧れてしまいました(笑)

 

 

もはや彼女の行動は、DNAに刻まれているレベルのものです。

なんの見返りも感謝も求めない。

ただただ相手のために、できることをやる。

 

 

この2人だからこそ成り立つ関係だと思いました。

 

 

 

 

 

ただ、私は絶対ここまでできないとも思いました。

というかする必要はないと思います。

 

 

 

時代による男女観の違いはありますが

あれではまるで、大きな子どもの面倒を見ているのと同じです。

 

奥さんの思いやりは尊敬しつつ、すべてを客観的に見たらありえないです。

この2人の関係性に疑問を抱ける世の中に生まれて本当によかったです…..。

 

 

 

 

 

少し話しが外れましたが、ずっと近くにいる人を

当たり前のように大切にでき、尊重している彼女が素晴らしいと思った次第であります。

 

 

 

これがお互い働くような関係を築けたら、離婚率は0に近くなるのではないか…..。

 

そこがなかなか難しいところなんですけどね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、雑談にお付き合いいただきありがとうございました٩( ‘ω’ )و

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

人生の成功

次の記事

コロナ収束後