セミナー講師から学ぶ営業術

 

こんにちは!

 

 

”モテる女性の特徴”を下書き保存していて今日完成させようとしていたのですが

昨日セミナーに絡んだ内容にしたので

続けて今度は

 

まっとうなものから真っ黒なものまでありとあらゆるセミナーに行った私が

うまいなと思った講師の共通点を挙げてみました。

(後ろに高額商材を控えている会社のセミナーです)

 

 

大前提で講師と生徒というパワーバランスが形成されているので

セミナーを開くこと自体メリットありありです。

 

 

 

 

 

①フランクな態度と口調

対法人や組織向けでない、一般客を対象にしたセミナーの場合。

語尾にいちいち顔文字がつきそうなテンションの方もいました。

 

 

②会社紹介の際、南国などの綺麗な映像や写真を見せる

「ここはどれくらいしました」などサラっと金額を言ったり。

ただそこへ行っただけにも関わらず、映像が綺麗なのですごい会社だと錯覚しがち笑

あと社長のコネとかも言いがち。

 

 

③具体的な数字を使う

特に投資系のセミナーに多く、これがあると説得力が増す感じがします。

 

 

④中盤あたりで質問・疑問を投げる

必ず質問者が欲しがっている答えになるような問いかけですね。

自分で答えることにより、理解度と納得感が増してその後の話も受け入れやすくなります。

 

 

⑤端的に分かりやすいフレーズを折り込む

「お金を作るのは難しくない、増やし続けることが難しいんだ」

みたいな。

よくよく考えれば当たり前のこと言ってる場合が多いんですが

それまでの雰囲気作りと講師の権威性で新発見みたいな感覚になります。

 

 

⑥ここは絶対覚えとけポイント(商材に結びつく箇所)の植え付けと忘れさせないための単語復唱

例えば「自己投資が一番の投資だ!」「そのためには〇〇が必要!」

が一番伝えたいことであれば、”そのためには言葉を変えて”

”アウトプットし” ”セミナーの内容をメモして”

というようにうまく促して、自発的にも「じゃあこの商材大事じゃん」

となるように構成している印象でした。

 

 

⑦特別感を出させる

「普段はこんなこと言わないんですけど今日の参加者様にはお話ししちゃおうかな!」

特別感って無条件で嬉しいんですよね。

 

 

⑧ゴリゴリ無料プレゼントした後に有料商材

だいたいウン十万する高いものなんですが、その頃には値段以上の副産物を

たくさんいただいているので、やらない方がまずいってなってます。

そして購入者の例を挙げて、おもしろおかしな成功エピソードを加えたりします。

 

 

⑨終盤、明るい未来を示す(主語はでかい)

自分が必ずそうなるかのように聞こえてしまうものです。

 

 

⑩集団心理の利用

2時間もセミナーをやっていると、なんとなく同じ志を持つ仲間意識が芽生えてきます。

しかもディスカッションの時間を設けられて意見交換などすると尚更です。

 

過去に参加したセミナーで「ご興味のある方だけ残ってください」とアナウンスされ

みんながざわざわと周りをうかがい席を立たない中そそくさと帰ろうと思ったら

「皆さんでLINEのグループ作りませんか?」

と言い出だした参加者がいたのはびっくりしました。

 

セミナー中も積極的に発言していたしサクラだったかもしれません。

グループLINEによりさらに断りづらくなり結束力が上がったことは間違いなかったです。

 

 

 

セミナーは営業の基本はだいたい抑えているので

そこを学びに行く視点で参加すると、たくさん盗めてきます。

 

もちろん中にはうまくないところもありますが

ポイントを知っておくとそれすら反面教師になります。

 

 

誤解ないように書くと

セミナー講師に騙されるな!というブログではありませんからね笑

 

見せ方を分かった上で行くと、商材やセミナー内容により客観的な判断がつきます。

 

 

 

 

 

 

 

以上、iCloudのメモに保存していてよかったです….( ◠‿◠ )

 

 

では、また〜( ◠‿◠ )

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

モテる女性の特徴