金持ち父さん貧乏父さん裏〇〇

 

 

世界中で3000万部売れた王道のビジネス書

 

『金持ち父さん貧乏父さん』シリーズ。

 

 

全部ではありませんが、私も何冊か読みました。

 

初めて読んだときは衝撃を受け

読み終わった直後「投資家になる!」

と誰かに宣言した記憶があります。

 

 

この本の中で紹介されている有名なもののひとつに

キャッシュフロークワドラントがあります。

 

 

EEmployee(従業員)

SSelf  employee(個人事業主)

BBusiness owner(ビジネスオーナー)

IInvestor(投資家)

 

 

人の仕事は上記4つのうちどれかに分けられ、それぞれどのように収入を得ているかを示したものになります。

 

 

踏まえた上で、金持ちになりたければBIを目指せと本には書いてあります。

 

世間的に給与がいいとされている

医者や弁護士、芸能人はまだSの段階で

 

たとえ自分が1年その仕事から離れていても

収益が安定or伸びていれば、晴れてBになったといえます。

 

 

選択肢が広げられるヒントが散りばめられているので

未読の方は是非。

 

 

ちなみに

時間で稼ぐのが従業員

スキルで稼ぐのが個人事業主

仕組みで稼ぐのがビジネスオーナー

そしてお金でお金を稼ぐのが投資家です。

 

 

 

 

 

さて、このクワドラントですが

実は著者であるロバートキヨサキさん関係のセミナーに行ったときにしか入手できない

裏クワドラントというものが存在します。

 

(すっかり忘れていたのですが、去年の8月に参加していました笑)

 

 

実際BIを目指せと言われても

よほど資本や実力がない限り時間も労力もめちゃくちゃかかります。

 

そしてかけたところで実現できるかなど保証はありません。

 

ならば最初は副業からでいいので

自分が戦えるところを狙って始めて

少しずつシェアを広げていけ

と本書には書いてあるわけですが

 

実は、それを始めるよりもっともっと重要で最初に意識しておきべきポイントになってくるのが

この裏クワドラントです。

 

 

 

それがこちらになります。

 

裏クワドラント

EMSP

 

E、変えなくてはいけないお金に対するEmotion

M、一番変えるべき、お金に対する価値観「Mental

S、精神「Spiritual

P、目に見えてるものが変わってくる「Physical

 

 

より詳しく解説します。

 

Eは感情で、これはうまく向き合っていく必要があります。

 

感情がブレていたりコントロールできなければ、商売はできません。

株価の上がり下りに一喜一憂している投資家はいないでしょう。

 

 

Mのメンタルは

日本人にありがちなお金持ちは汚い

というマネーブロック根性を除きましょうというものです。

 

これについてセミナーでおもしろい話を聞いたのですが

日本は幼少期のときからこの

『お金持ち=悪者』

の構図をアニメなどで植え付けているそうですよ。

 

 

うーん

確かに最後、正義のヒーローが登場し

諸悪の根源である成金を倒していたような気もしなくもないですね。

 

時代劇に出てくるお代官様もだいたい悪者です。

 

 

一方アメリカなんかは逆で

めちゃくちゃなお金持ちが有り余る資産を利用して

正義のヒーローになるというシナリオが多いそうです。

 

アイアンマンやバットマンはいかにも該当します。

 

 

Sのスピリチュアルは

果たして自分がBIにたどり着くに相応しい精神を持っているかということです。

 

精神は目に見えないゆえに測りしれません。

しかし経験や知識を増やすことで確実に鍛えることができます。

 

 

ここまでEMSを合わせてマインドセットと呼びますが

これが揃ったときに

最後のPフィジカルに繋がります。

 

フィジカルは簡単に言えば

波動やエネルギーが変わることで

現実の目に見えるものが変わってくるというものです。

 

例えば

会う層が変わった(レベルが上がった)

給与が上がった

生活環境が変わった

などです。

 

 

 

発売されている本にはテクニックやBやIに向かうための手順が書いてありますが

 

一番大切な要素が抜けているので

再現性が低い!と実はバッシングも多かったりするのです(笑)

 

 

 

 

これらEMSPは掘り下げれば掘り下げるほど大切な要素がたくさんでてきます。

 

 

いくらスキルやセンスがあっても

人としての精神や感情コントロールができなければ成功は有り得ないというのは至極当然です。

 

 

個人的にはむしろこの裏クワドラントをしっかり理解し

行動に移すことができたのならば

遅かれ早かれ結果はついてくると思っています。

 

 

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

ではお読みいただきありがとうございました!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

夢を殺す人