東日本大震災

 

【こちらクリックで「3.11」と検索していただくと支援することができます】

▶︎https://fukko.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月11日 14:46

 

歴史に爪痕を残す大震災から今日で9年。

もう9年と捉えるのか、まだ9年と捉えるのか人それぞれだと思います。

 

復興支援や福島原発問題、オリンピック開催疑問視など

地震により出てきた諸問題は計り知れず、解決の目処も程遠いものばかりです。

 

しかし、震災がきっかけで意識が変わり

世に影響を与えるような人材が数多く輩出されていったことも事実です。

 

私は当時高校1年の多感な時期で

今考えると気持ちが成熟する前にいろいろと考えさせられる経験をしたんだな、と思うところであります。

 

 

 

 

今日の日を迎えて最近の社会問題なども踏まえて思ったことは

人は昔から問題になっていることよりも、基本的には目の前のことしか目に入らない

ということです。

 

そしてそのことの方がコロナよりよっぽど怖い問題であると言えます。

 

今現在も大震災により避難生活を続けている人は4万人もいるといいます。

この数字を知っている人は果たして全体の何%にあたるでしょうか。

 

私含め、そこは意識しておくべきことかなと思いました。

 

 

 

亡くなった方々へのご冥福の意を表すとともに1日も早い復興をお祈り申し上げます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)